ホーム > 社長ブログ > 「人材コンサルタントのタイプ分類」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材コンサルタントのタイプ分類」

「人材コンサルタントのタイプ分類」

先日、私が尊敬する現役の人材紹介コンサルタントAさんと

「我々はどんなタイプのコンサルタントだろう?」

という話をしました。

単純ですが、下記の項目別に

「どちらかと言うと自分はこっちだな」

というタイプ分けをしてみました。

●が付いている方が私自身の自己判定で

★はAさんの自己判定結果です。

皆さんのタイプはいかがでしょうか?

【タイプ項目】

・アナログ思考か?●   デジタル思考か?★

・一点深耕型か?●    拡散型か?★

・論理的判断か?★    情緒的判断か?●

・現実重視か?●★    理想重視か?

・コツコツ型か?●★    一発勝負型か?

・英断型か?●★      熟慮型か?

・スピード重視か?●★   マイペースか?

・外向型か?★       内省型か?●

・直感型か?●★     洞察型か?

・計画型か?        融通型か?●★

・聞き上手か?●★    話し上手か?

・主導権をとるか?    相手に合わせるか?●★

・目先のお金か?     プライドか?●★

・冷静型か?★       高揚型か?●

・自分に厳格か?●★   他人に厳格か?

・人生の目標を持っている?●   いない?★

・仕事は神聖か?●★    仕事はゲームか?

・この仕事は天職?●★   天職ではない?

・努力重視か?●      才能重視か?★

・自信家か?       自信家ではない?●★

あえて二者択一すると

私とAさんは上記のような結果となりました。

私たち二人の共通点は、下記の項目です。

・現実重視●★    

・コツコツ型●★    

・英断型●★      

・スピード重視●★

・直感型●★     

・融通型●★

・聞き上手●★    

・相手に合わせる●★

・プライド●★

・自分に厳格●★   

・仕事は神聖●★ 

・この仕事は天職●★  

・自信家ではない●★

結論としては

色々なタイプのコンサルタントがいた方が良いと思います。

ただ、クライアントやキャンディデートなど

お客様との相性は大切ですね。

従って、お客様のタイプによって

自分の対応を柔軟に変える事ができたら

凄い人材コンサルタントになれるかもしれません。

しかし、それは簡単にできる事ではありませんし

何か自分らしくなく、しらじらしくもあります。

個性があるからコンサルタントだと思いますし

個性を否定するなら

それこそ人工知能コンサルタントで良いと思います。

我々は人間ですから

完璧なコンサルタントなど存在せず

一生修行の連続という事になるのでしょう。

「一生勉強

 一生青春」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ