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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「お客様の社員を引き抜くな!!」

「お客様の社員を引き抜くな!!」

人材紹介コンサルタント(エージェント)にも

守るべき商道徳というものがあります。

その一つが

「お客様の社員を引き抜くな!!」

という事です。

求人のご依頼をいただき

人材をご紹介して

成功報酬をいただいているクライアント企業(お客様)から

裏で人材を引き抜いている人材紹介会社が現存しています。

「そんな事は当り前だよ」

と言う人材コンサルタントは

このビジネスの基本を知らないし

教えられていない人です。

同じ言葉をクライアント企業(お客様)に対して言えますか?

ひどく叱責されて取引中止になりますよ。

ただ、クライアント企業の社員の方であっても

あくまでご本人の意志で

「転職の相談に乗ってください」

と言ってお越しになる方ならいいですよ。

ただ、ご本人が望んでいないのに

クライアント企業の社員の方にアプローチするのは

商道徳に反します。

「お金のためなら何でもやっちゃえ!!」

というのはダメですよ。

例えば

グローバルサーチファームの世界では

お付き合いするクライアント企業は

原則として一業種一社です。

従って、トヨタとホンダの両方をクライアントとする事は

原則としてありません。

一業種一社に絞らないと

同業他社の人材を引き抜けなくなるでしょう?

トヨタとも日産ともホンダとも取引をしたら

それぞれの会社から人材を引き抜くのはまずいでしょう?

マッチポンプになってしまいますよ。

外資の広告代理店も同様で

メルセデスベンツがクライアントだったら

BMWやフォルクスワーゲンとはお取引しません。

もし、お取引をしたら

お互いの機密情報を取り扱う事になりますから

どの企業からも信頼されなくなり

取引してもらえません。

だから、一業種一社なのです。

では、なぜ登録型の人材紹介会社は

同じ業種業界の多数の会社とお取引できるのか?

なぜ、それが許されるているのか?

その理由は

「自主的に登録相談にお越しになる人しか扱わない。

 その気の無い人を、こちらから引き抜かない。」

からです。

引き抜きをやらないから

同業種同業界でも数多くの会社とお取引できるわけです。

逆に言うと

「引き抜きをやるなら、一業種一社に絞りなさい」

という事が国際的にもスタンダードなルールです。

別に堅苦しい事を言っているわけじゃないのです。

例えば

スカウトメールにご返信いただいた方が

たまたまクライアント企業の社員の方だったら仕方ないですよね。

転職意欲があるわけですから

ご返信いただき、お会いする事もできたわけです。

また、最初はSNSや何かの会合で知り合いになった人が

たまたまクライアント企業の社員の方で

その方が

「転職の相談に乗ってください」

となった場合も仕方ないですよね。

しかし、社員名簿とかネット検索で個人名をピックアップして

クライアント企業の社員の方にアプローチするのであれば

それは立派なサーチのアクションなので

取引先は商道徳的に一業種一社に絞るべきです。

「お金になるから何でもやっちゃえ!!」

というのは品のない事ですし

業界全体の社会的評価も下がります。

また、このような事はいずれ必ず明るみになりますから

やめてくださいね。

「にんげん

 我慾のかたまり

 にんげんのわたし」                       みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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