ホーム > 社長ブログ > 「クライアント企業のファンになろう!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「クライアント企業のファンになろう!!」

「クライアント企業のファンになろう!!」

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)として

クライアント企業とやり取りをしていると

「この会社や社長さん、好きだなあ!!」

といつの間にかファンになってしまう事がありますよね?

採用上手な社長さんや人事の方々は

人材コンサルタントを巻き込んで

自社のファンにしてしまうという事が上手です。

採用責任者ご自身が

自分の会社を大変誇りに思っていてロイヤリティーが高い

という事が前提なのですが

採用活動において

この「ファンを増やす活動」は大変重要です。

企業の評判は

実際に応募する方だけではなく

何らかの形で関わった

多くの方々によって形成されます。

実際にキャンディデートと日々接している

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)を自社のファンにできたら

その時点で、採用計画は半ば達成されたようなものです。

我々がファンになれば

「優秀な人材は真っ先に●●社に紹介したい!!」

と思ってしまいます。

その企業の魅力や強味を

社長さんや人事の方に成り代わって熱く語ります。

そう考えると

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)とクライアント企業との関係は

単に顧客と業者という関係を超えて

「相互理解を深めて良い人材を採用しましょう!!」

という協働意識が大変重要なのだと痛感します。

そして、そのような関係構築のためには

クライアント企業のポジティブ情報だけではなく

ネガティブ情報も共有し

改善策も一緒に考えられたら

素晴らしくやりがいがありますね。

従って、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事は

ただ人材を紹介するだけではない面白さがあると思います。

そんな営業活動ができる

ファンになれるクライアント企業をつくれたら

この仕事は一段と楽しく奥深いものになるでしょう。

しかし、ただじっとしていても

そんなクライアント企業はつくれません。

我々、人材コンサルタントが

自ら相手の懐に飛び込む勇気を持って

積極的な営業活動する事が不可欠ですね。

「うしろを
 ふりかえると
 勇気がくじける
 わき見をすると
 他人のことが
 気になる」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ