ホーム > 社長ブログ > 「幸せな愚痴人間?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「幸せな愚痴人間?」

「幸せな愚痴人間?」

仕事の終わりに同僚や仲間と飲む。

そんなお酒を楽しみに仕事をしている方も多いと思います。

私もその一人です。

お酒の席では気持ちも緩み

つい仕事や上司への

愚痴を言ってしまう人もいるのではないでしょうか?

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)のAさんは

時々ランチやお酒をご一緒しながら近況をお話してくださるのですが

毎回必ず「愚痴」を言って帰られます。

現職の戦略・方針、職務ルールの事から

一緒に働く上司や同僚の話まで

内容は様々なのですが

「何でそんな大変な状況なのに転職しないのかな?」

と思えるような内容も時々あります。

「転職しようとは思わないのですか?」

と私がお聞きしても

「転職ですかー。
 いやー、考えてないわけではないんですけど・・・。」

と何だかんだ最後はお茶を濁し

「いやー、毎日大変ですよ」

と言って帰ります。

でもいつまでたっても辞めません。

当初は、現職に不満があって転職を考えているから話をしに来るのかな?

と思っていましたが

何度かお会いする度に

そうではないのだと言う事がわかってきました。

潜在的に

「いつかは転職しなければいけない」

と思っているかもしれませんが

とりあえず今は愚痴を言いたいのです。

愚痴を言うとすっきりしてまた仕事に戻ります。

愚痴を言ってガス抜きする事によって

セルフコントロールしているわけですね。

「なるほど、そうなんですね。
 大変なんですね。
 頑張っていますね。」

と言ってもらいたいのです。

色々と愚痴はあれど

今の環境に満足している部分もたくさんあるのです。

冒険して転職する事によって

新しい環境で新しいストレスと向き合うより

今のストレスを解消して過ごす方が良い

と実は自分でもわかっているのです。

あまりにネガティブなお話だと聞く方も辛いのですが

Aさんは愚痴を言っても明るく笑い話にしてしまうので

こちらもついつい聞いてしまいます。

愚痴ばかり言うのもよくありませんが

効用もあるのかもしれませんね。

皆さんも辛い時には愚痴をこぼして

スッキリしてみてはいかがでしょうか?

愚痴が愚痴で終わらなくなってしまった時には

是非、私に相談してください。

「しあわせはいつも
 自分のこころがきめる」                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ