ホーム > 社長ブログ > 「厳しい会社で鍛えられた人の未来は?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「厳しい会社で鍛えられた人の未来は?」

「厳しい会社で鍛えられた人の未来は?」

何が厳しいのかは人それぞれですが

1社目は厳しい会社でもまれた人の方がいいです。

厳しい会社にいた人は、転職する際に有利です。

クライアント:「あー、あの厳しい会社で3年頑張れたのであれば根性あるでしょうね?」

私:「はい、もちろんです。

   毎日100件TELアポしてましたし

   上司からも大変厳しい指導を受けて来ましたから

   少々の事ではへこまないですよ。」

クライアント:「楽しみですね。

         是非面接させてください。」

こんな展開が多いです。

ただ、折角厳しい会社に入社しても

1年未満で辞めたら不利です。

クライアント:「やっぱり長続きしませんでしたか?

        それであれば面接は見送ります。」

こんな展開もあります。

「ブラック企業」 

と言う呼び方が流行ってますが

私はその呼び方は好きではないです。

法令無視で反社会的企業であれば

それは明らかにブラックでしょう。

糾弾されるべきだと思います。

そんな会社に人材をご紹介する気は毛頭ないですし

片っ端から切り捨てます。

ただ、法令の範囲内で事業を行っているけれども

ハードマネジメントでハードワークである会社は山ほど存在します。

人材紹介会社であれば

リクルートエージェントやインテリジェンスも

かつてはそうでしたし

今でもハードだと感じている社員は少なくないかもしれません。

焦点はブラックとかグレーとか言う事よりも

「この厳しい時代を生き抜ける人材が育つ会社なのか?」

という事だと思います。

その観点からは

リクルートもインテリジェンスもエクセレントカンパニーです。

転職先で活躍したり

独立して事業を繁栄させたりしている人材を数多く輩出しています。

もちろん、成功事例ばかりではなく失敗している人もいますし

病気になって辞めた人もいます。

不幸な事例をあげたらきりがありません。

ただ、入社時は覚悟の上で飛び込んだはずです。

「厳しいか?生ぬるいか?」

ぐらいの事はある程度情報収集できる時代です。

思い切って飛び込んで合わなかったら仕方ないし

もっと自分に合う会社を探すしかないです。

合わなかったからと言って無意味ではないです。

今後の方向修正に役立つわけです。

いずれにせよ

最初の一歩は少し歩幅を大き目に踏み出して

苦しくても若い内にストレッチした方が

2社目以降が楽に感じるという事です。

1社目でそういう決断ができなかった人は

後からストレッチする必要が出てくるので

若い時より負担に感じるケースが多いです。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」  

とは、よく言ったものですね。

「なみだで洗われたまなこは 

 きよらかでふかい」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ