ホーム > 社長ブログ > 「営業利益率85%!!そんなにもうけて何に使うの?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「営業利益率85%!!そんなにもうけて何に使うの?」

「営業利益率85%!!そんなにもうけて何に使うの?」

色々な人材紹介会社がありますが

営業利益率85%という凄い会社もあれば、赤字の会社もあります。

最近は成果課金型の転職サイトが台頭し

そのようなリソースに依存しすぎると

売上に占める粗利益率を圧迫する傾向もありますので

以前とは様相が変わっているかもしれませんが

人材紹介業で大手と呼ばれている会社の営業利益率は

だいたい20~35%ぐらいで推移しています。

85%という利益率は驚異的ですが

それなりのカラクリはあるのです。

簡単に申し上げると

トップクラスの人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)が少人数でやっている会社は

利益率を高くすることは簡単です。

ご存知のように経費の中で圧倒的に大きいのは人件費です。

従って、粗利益に対する人件費率を控えめに抑制すれば

自ずと利益率は跳ね上がります。

大手人材紹介会社の粗利益に占める人件費率は50~60%

オフィス賃貸料金が10~15%

宣伝広告費が10~20%程度が平均です。

仮に人件費が50%

オフィスが10%

宣伝広告費が15% だとすると

その他諸々の経費5%を差し引いても

営業利益率は20%になります。

当り前ですが

いかに一人一人の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

生産性を高められるかが勝負です。

一人当たりの生産性(粗利益)が1.5倍になれば

人件費率が同じ50%でも

社員の年収を1.5倍にできるのです。

オフィスや宣伝広告にも多額の投資ができます。

一方、少数精鋭でやっている人材紹介会社は

簡単に営業利益率を上げることができます。

粗利益6000万円プレイヤーが3名でやっている会社があります。

会社の粗利益は1億8000万円です。

我慢して年収は一人1000万円に抑制しましょう。

三人で3000万円です。

3人なので小さなオフィスで十分ですから賃貸料も安いです。

年間240万円としましょう。

人脈やスキルもあるので

宣伝広告費に多額の投資は必要ないです。

年間760万円としましょう。

これで概算1億4000万円の利益が出て

営業利益率は78%になります。

更に、自社の集客メディアを持っている場合は

宣伝広告費を抑制できますし

自社メディアを他社に売って収益を上げることもできます。

そうすると営業利益率85%という数字をたたき出すことも可能になります。

その代り、少人数で死ぬほど働かないといけないので

目先の年収だけが目的の人では長続きしません。

そこまで利益を出して

その先何に投資して

どんな会社にするのか?

そういうビジョンとか目的が

本気で共有されていることが不可欠ですね。

「生きているうち 

 はたらけるうち 

 日のくれぬうち」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ