ホーム > 社長ブログ > 「昼も夜も強打者だ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「昼も夜も強打者だ!!」

「昼も夜も強打者だ!!」

数年前、成約したキャンディデートのAさんと飲みに行った時の話です。

野球一筋、体育会系の純朴な好青年です。

ピッチャーをやったり

サードを守ったり

打順は4番という強打者だったそうです。

ダルビッシュとも2回対戦したことがあるそうです。

成約した会社の社長も元野球青年で

六大学リーグのホームラン王でした。

たまたまAさんは

社長と同じ大学の後輩だったので

「貴方と同じ大学の野球部の先輩が

 社長をやっている会社をご紹介します」

というスカウトメールを打ったのです。

そして、Aさんが面談に来られるなり

いきなりそのクライアントの社長さんに電話して

「社長、お忙しいのに突然済みませんが

 今から社長の後輩を連れて行ってもいいですか?」

とお願いしたことろ

社長:「いいですよ。

    面談ルームが満室なので

    外の茶店でもいいですか?」

とご快諾いただきました。

その茶店で

社長と出身大学だけでなく出身県も同じだという事がわかって

話が盛り上がり

その後正式な面接に進んで内定したわけです。

私はただスカウトメールを打っただけで

面談も企業説明も全部社長さんがやってくださいました。

Aさんは、人材紹介会社志望でも何でもなかったのですが

社長さんのお人柄と仕事内容に魅力を感じて入社されたわけです。

人と人とのご縁というのは、こんなものかもしれません。

偶然のようですが

実は見えない糸でつながっていたのでしょう。

社長さんも入社前に懇親会を催していただき

一緒に働く仲間の人柄や雰囲気もわかって

Aさんも安心されたようです。

話をAさんと私との飲み会に戻します。

私:「Aさん、ピッチャーで4番だったら

   学生時代はもてたでしょう?」

Aさん:「そうですね。

     特に高校は女子の方が多かったので、もてました。

     今よりやせてましたし。」

私:「やっぱり。

   じゃあ初体験も早かった?」

Aさん:「早かったかどうかわかりませんが

     高校1年の時に。」

私:「さすが、そんな純朴な顔してやることはやりますね。

   場所はどこで?」

Aさん:「彼女の自宅で。

     ご両親のいない時に。」

私:「いいなー。

   社長さんも大変もてる人なので気が合いますよ。」

こんな男同志の会話をして別れた次第です。

私は翌日、社長に報告しました。

私:「社長、Aさんは昼は野球のバットを振り回し

   夜は自分のバットを振り回す

   大変な強打者だったそうです。

   これは聞き捨てならない重要事項だと思いましたので

   あえてご報告しておきます。」

社長:「そうかー。

    夜も4番バッターでしたか!!

    益々期待が高まりました。

    一緒に働くのが楽しみです。

    ありがとうございます。」

こんな事を書いていいのかわかりませんが

大らかな会社に大らかな4番バッターが

入社されたことを心から嬉しく思います。

そして今現在

Aさんは目標をはずした事が無いというぐらい

大活躍されています。

私はAさんの事を 

「おかわり君」 

と呼ばせていただきます。

「一生勉強 一生青春」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ