ホーム > 社長ブログ > 「理屈をこね回すより動いてみる事だ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「理屈をこね回すより動いてみる事だ」

「理屈をこね回すより動いてみる事だ」

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)で

理屈をこね回す人は少ないです。

やっぱり普段の仕事が 「ザ・営業」 ですからね。

「理屈より結果」 

というのが身に染みているのでしょう。

多くのお客様は

暗くて理屈の多い人が嫌いですからね。

そのようなタイプは

あまり業績が上がらないでしょう。

一方で

寡黙ですがとにかく業績は良いというコンサルタントがいます。

余分な事は考えず

「どうしたら成約できるか?」

という一点に集中して仕事をしています。

決して口がうまいわけではなく

よくよく聞かないと何を考えているかもわからないのですが

とにかくいつも業績が良いのです。

職人タイプと言うのでしょうか?

このような人は

寡黙ですが実は頭が良いのです。

人も気持ちにも敏感で

段取りも良いから売れるわけです。

ですから、もう少し意識的に自分の考えを周囲に話すようになれば

マネジメントの役割も期待できるようになります。

本人が 

「ずっとプレイヤーで行きたい」 

という志向ならそれでも構いません。

最初に触れた 「理屈の多い人」 ですが、これも捨てたものではないです。

こういうタイプは

変な評論家的プライドを捨てて

まずは動いてみる

やってみる

という事をさせて成功体験を積めば

一人前のコンサルタントに化ける可能性があります。

私の新卒時代も口ばっかりで生意気なタイプでした。

そこで殴られ、蹴飛ばされ、どん底まで落ちて

理屈をこね回す勢いも無くなって

やっと少しは動くようになりました。

そのタイミングで

素晴らしい上司や先輩に拾い上げてもらったという感じです。

いつも自分ほど幸運な人間はいないと思っています。

全てに感謝です。

皆さん、今週もお疲れ様でした。

私は土日も面談、頑張ります。

「途中にいるから

 中ぶらりん

 底まで落ちて

 地に足が着けば 

 ほんとうに落ち着く」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ