ホーム > 社長ブログ > 「履歴詐称を促す悪徳コンサルタント」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「履歴詐称を促す悪徳コンサルタント」

「履歴詐称を促す悪徳コンサルタント」 がいるんですね。

そこまでするかと驚きです。 

先日、立派なご経歴のエグゼクティブが来られて

ざっくばらんに話をしていたんです。

そしたら途中で、このようにおっしゃるのです。

Aさん:「武谷(たけや)さん、申し訳ないけど実は履歴書に書いてない会社があるんですよ。」

私:「そうですか? どうして書かれないのですか?」

Aさん:「別の人材紹介会社のコンサルタントに相談したら

     『在籍期間も短いし、そんなにひどい会社だったのであれば

     辞めたのは貴方の責任ではないし、今回の転職活動にマイナスになるので

     書かない方がいいです』 

     と言われたんです。」

私:「それはまずいですね。

   履歴詐称はいつか絶対にバレます。

   その時には、どんな言い訳をしても取り返しがつかないですよ。

   ちゃんとした転職理由があるのなら

   むしろ、正々堂々と書くべきだと思いますよ。」

Aさん:「そうですかー、済みません。

     この年齢では求人も少ないですから

     少し弱気になって

     コンサルタントのアドバイスを真に受けてしまいました。」

私:「お気持ちはよくわかります。

   ただ、Aさんのご経歴、実績は大変立派ですから

   そんな事をされなくても必ず良い転職先が見つかると思います。

   ご帰宅されたら、本当の履歴書を送っていただけますか?」

Aさん:「もちろんです。大変申し訳ございませんでした。」

このような会話だったわけです。

とんでもない人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)もいるものですね。

キャンディデートの事を考えているふりをして

実は自分の業績の事しか考えていないですね。

履歴詐称を促すなど到底許される行為ではないです。

書類選考を通過しやすいように

履歴書や職務経歴書の書き方をアドバイスするのは

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)として当然の仕事の一つですが

履歴詐称は絶対に駄目です。

一方で、こんな人は多くいます。

出向、転籍、M&Aによる社名変更などを詳細に履歴書に書いている人です。

正直だし事実だけれども

転職もしていないのにやたら転職歴があるように見えるのです。

このような場合は、履歴書上の社名を1社にまとめた上で

(○○会社出向2年、その後M&Aにより社名変更)とか

転職歴が多く見えないようにアドバイスさせていただきます。

実際に転職していないのですし

詳細は職務経歴書でフォローできます。

しかし、事実を偽るのは絶対に駄目です。

クライアントはもちろん、何よりご本人のためにもなりません。

人事採用担当者のネットワークもありますから

一旦変なレッテルを貼られると再起不能になります。

我々、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は

ご本人に無断で身上調査することは法律で禁じられています。

だからと言って

ご本人の履歴を勝手に変えることも許されません。

皆さん、万一このような悪徳コンサルタントがいたら、この業界から閉め出してください。

みんなが迷惑します。

「なるべくなら 

 うそのないほうがいい」          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ