ホーム > 社長ブログ > 「やりたい事を我慢して人生を浪費するな!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「やりたい事を我慢して人生を浪費するな!!」

「やりたい事を我慢して人生を浪費するな!!」

転職するか、しないか?

迷う人は少なくないです。

それは人生の岐路ですから

大きな決断になります。

周囲の人にも少なからず影響を及ぼすでしょう。

慎重に考えた方がいいですね。

特に異業界から人材紹介業界に転職するとなると勇気が必要です。

一時的に年収もダウンする可能性も大きいです。

また、転職したからと言って

必ず成功するとも限りません。

先が見えない中で決断しないといけないのです。

怖いですよね。

しかし、客観的に見ると

人生って、そんなギャンブルの繰り返しではないでしょうか?

幼少期、どのスポーツを選ぶか?

小中高、どの学校を選ぶか?

合格するか? 落ちるか?

どの大学・学部を目指すか?

合格するか? 落ちるか?

どの会社・職種を選ぶか?

合格するか? 落ちるか?

どんな人と結婚するか?

成就するか? ふられるか?

結婚生活はうまく行くか?

添い遂げるか? 別れるか?

「大半は親が決める」 と言う人もいるでしょうが

それもまた人生でありギャンブルです。

幸いにも私は

両親が全て私の決断を黙って支持してくれました。

私もその支持に応えようと

必要以上の援助を求めませんでした。

とは言っても

大いに支えてもらったと感謝しています。

母から聞いた父の話です。

母:「今、広人が参っているだろうから連絡した方がいいのでは?」

父:「絶対に連絡するな。

   全部あいつに決めさせろ。」

3~4年、連絡もせず、連絡もなく

会わなかった時期もあったのですが

父:「自分で決めて自分で責任を持たないとダメだ」

という意味だと思います。

一見冷たいように見えるかもしれませんが

我慢して口を出さないとか

援助しない方が親としても精神的に苦しいと思うのです。

父:「あいつは最後はちゃんとすると信じとる」

そういうメッセージだと思いました。

3~4年経過して電話しました。

私:「久しぶりに帰ってもいいね?」

父:「おー、いいぞ」

ですから、

「自分の道は自分で決めろ」

「自分で決めたら山頂まで自分で登れ」

「自分の人生の景色を自分で眺めろ」

「親に遠慮して悔いを残すな」

という意味だと思います。

私など両親がいるだけで有難いと

やっと思えるようになりました。

最近

「成功人生」 とか 「失敗人生」 とか

そういう言葉が氾濫していますが

「何を持って成功とか失敗とか言うのか?」

と大変違和感を感じます。

成功とか失敗とか

そんなものは自己満足で良いと考えます。

破産したから不幸?

100億円残したから成功?

そんな単純なものではないと思います。

ですから

「やりたい事をやらずに我慢して人生を浪費するな!!」

と申し上げたいのです。

「貴方は好き勝手に生きて来たから

 そういう事が言えますよね?」

とおっしゃる方も多いでしょう。

その通りです。

しかし、人間は誰もが自由です。

自由だから責任も問われます。

「自由」を放棄したら「自責」も放棄して「他責」になります。

自分の人生

他人のせいにしたくないです。

自分で決めて

背筋を伸ばして

自由に生きましょう。

「やれなかった

 やらなかった

 どっちかな」                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ