ホーム > 社長ブログ > 「人物NG」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人物NG」

「人物NG」

やはり、賢い社長さんの目はごまかせませんね。

大変尊敬している社長さんの最終面接が先日終わりました。

予想通り

「人物NG」 で不合格でした。

「志のない人と一緒に仕事はできない」

以前、内定が出たキャンデシデートAさんは全くの未経験者ですが

「人物OK」 で合格でした。

「ウソつかない」 「逃げない」 「ごまかさない」 

そういう人です。

先日NGになったキャンディデートBさんも優秀な実務家です。

むしろ、Bさんの方が経験者で即戦力に近いのに不合格でした。

しかし正直、全く予想通りの結果でした。

社長、お時間を無駄にさせてしまって

誠に申し訳ございませんでした。

しかし、社長を試したのではありません。

「社長と私との評価軸が合致しているか?」

を確認したかっただけです。

今回の 「人物NG」 で

評価軸がずれていない事がわかり安心しました。

やっぱり

「ウソつく(相手や状況によって態度を変える)」 「逃げる」 「ごまかす」 

という部分が少しでも感じられると駄目ですね。

Bさんも元々は良い人だと思いますから

斜に構えないで愚直にやり直せばいいですよ。

人生捨てたものじゃないですから。

ただ、 「この先も小手先のテクニックで生きて行ける」

と思ったら大間違いです。

「結果オーライ主義」 では限界があります。

役職とか知名度とか規模とか

そんな表層の事にとらわれずに

「自分がどんな人間になりたいか?」 

を考えていただきたいと思います。

あとは

「他人に期待せず、自分自身に期待してください」

また、自分が尊敬されたければ

相手を尊敬して真摯に向き合う事から始めたいですね。

ホンモノの社長さんに会って

自分と正反対である事がわかっただけでも良い経験です。

怖かったでしょう。

ごまかせないでしょう。

今が立ち直るチャンスですよ。

怖がらないで

ちゃんとメールも返信してくださいね。

「つまづいたって

 いいじゃないか

 人間だもの」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ