ホーム > 社長ブログ > 「35歳からでも人生を逆転した人の条件」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「35歳からでも人生を逆転した人の条件」

「35歳からでも人生を逆転した人の条件」

師匠の栢野(かやの)さんと、そのまた師匠の竹田先生共著の本が出ました。

「35歳から『一生負けない』生き方」 (経済界) という本です。

https://www.facebook.com/kayanokatsumi?ref=stream&hc_location=stream

この本によると

「35歳からでも人生を逆転した人の条件」 は

1 良きリーダーとの出逢い

2 強制力

3 すなお

4 長所を見る

5 人間は二種類。自分はどっちか?

という事です。

1 良きリーダーとの出逢い

・35歳を過ぎて逆転した人が伸びたのは、全部、リーダーが変わった時でした。

つまり、リーダーで人は変わる。

いいリーダーは強制力を発揮して、部下や弟子が持っている能力のギリギリまで

要求していく。が、大事なのは信頼関係。上司と部下でも、やっぱり、互いに

人間関係ができないと、双方の意思が伝わりにくい。

2 強制力

・人が変わるためには、「昨日までと違う行動」をしなければいけないのですが、

普通はなかなか変わらないですよね。

その結果、業績も変わらないわけです。

行動を変えるためには、「強制」を加える必要があります。

が、そこに信頼関係がないと反発が出る。

変わりたいなら、考えと行動を先に変えないとね。

具体的には、一日のはじまりである朝から。

伸びている会社は朝が早い。

これは間違いない。

適度な強制を加えて、やり方を教える。

仕事のやり方ですね。ノウハウ。

3 すなお

・良いものには従う。良いものは認める。素直さ。

4 長所を見る

・性格的に素直な人は、リーダーの良い点を強調してみてくれるんです。

リーダーも長所があれば欠点もある。誰でもね。

リーダーの良い点を見つけてやってみる。

営業とか繰り返しやる戦術活動の仕事なら、三か月ぐらいで実績が上がり始めます。

ところが、素直でない人は、リーダーの悪い点を見つけようとする。

職場や上司の悪口でストレス解消する。

それじゃ、本人たちは全然変わらない。

5 人間は二種類。自分はどっちか?

・人間には二種類いるんだなあ。

①自分で考え、自分で計画、自分で実行できるタイプ

②リーダーがいないと行動の変化が遅くなるタイプ

しかも、①は3%で、97%は②。

30歳過ぎたら自分でわかるんですよ。

②のタイプでも、悪いことではないんです。

①のタイプの人がいたら、その通りにやればいい。

すなおに。真似る。

上記、竹田先生が書かれた序章の概略です。

私も振り返ってみますと

売れなくて皮肉れて反逆児だった新人の時はダメでしたね。

やっぱり、裸になって素直に上司や先輩や同僚に学ぶことで

何とか変わった感じです。

中でも栢野さんのような勉強になる先輩や

多くの個性的な上司の長所を学べたのは一生の財産です。

ダメ新人に真剣に関わっていただき

誠にありがとうございました。

やはり、熱い人間関係が大事ですから

今、部下を持っている上司の方々は

逆に部下の長所を見つけて伸ばしてあげてください。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ