ホーム > 社長ブログ > 「メイテックネクストのすごさ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「メイテックネクストのすごさ」

「メイテックネクストのすごさ」

 

 

 

エンジニア特定派遣のメイテック(東証一部上場)の関連企業で

 

 

 

製造業系エンジニアの人材紹介に特化したメイテックネクストは立派な会社になりました。

 

 

 

http://www.m-next.jp/

 

 

 

今期売上予測6億7000万円、決定人数540人。

 

 

 

電気・電子・機械・化学などIT系を除くエンジニアだけで540人です。

 

 

 

この領域では、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぎ業界3位でしょう?

 

 

 

リクナビネクストエージェントネットワークの満足度調査でも下記の結果です。

 

 

 

・総合満足度2位

 

・転職決定人数3位

 

・紹介求人案件満足度2位

 

 

 

メイテックの実績とブランド、資金力はありますが、

 

 

 

2006年設立という歴史の浅い会社で、

 

 

 

且つ、電気・電子・機械・化学系エンジニアという最も集客が難しい領域

 

 

 

よくぞここまで来たと思います。

 

 

 

ただ、これまで全て順調に来たわけではなく様々な苦労がありました。

 

 

 

リーマンショック後の2009年は、大阪支社と名古屋支社を一旦クローズしました。

 

 

 

*しかし、今年1月から大阪支社を再オープンしました。

 

 

 

苦労を共にしてきた皆さんに 「大変お疲れ様でした」 と申し上げます。

 

 

 

トップコンサルタントをはじめ弊社からも数多くの方が入社され最前線で活躍しています。

 

 

 

成功の要因は何でしょうか?

 

 

 

勝手な想像で書かせていただきます。

 

 

 

1 社長

 

2 社風

 

3 社会的意義

 

 

 

具体的に説明します。

 

 

 

1 社長

 

 ・社長は「どーん」としてぶれない人です。

 

 ・エンジニア紹介にこだわり、あきらめませんでした。

 

 ・社員に格別な関心と愛情を注ぎ本音で付き合う人です。

 

 ・社員のモチベーションを第一に考え行動しています。

 

 

 

2 社風

 

 ・フラットな組織でコミュニケーション量が多いです。

 

 ・プレイングマネージャーでメンバーとの距離感が近いです。

 

 ・公式・非公式両方で飲み会も盛んです。月末・Q末の飲み会出席率No.1。

 

 

 

3 社会的意義

 

 ・日本が世界に誇る「ものづくり」を支えるエンジニアを支援する。

 

  そういう使命感やプライドを全社員が共有しています。

 

 ・クライアントとキャンディデートからの評価も着実に高まっており

 

  それが社員のモチベーションを更に上げています。

 

 

 

上記三点に加えて特色があるのは採用方針です。

 

 

 

社長とマネージャー3名以外は人材紹介経験者がほとんどいません。

 

 

 

真面目で性格が素直な未経験者を社員全員が歓迎して受け入れ育てています。

 

 

 

結果として、早期戦力化と業界最高水準の定着率の高さを生んでいます。

 

 

 

私が最も安心してご紹介できるクライアントです。

 

できそうでなかなかできない事です。

 

 

 

この会社の社員と接した時に思ったことがあります。

 

 

 

「人材紹介でかせぐ」 だけではなく、「人材紹介そのものが楽しい」 という事です。

 

 

 

「転職することなんて考えたこともない」 という言葉が印象的です。

 

 

 

これから更に業績を伸ばすのは容易な事ではありませんが、

 

 

 

このような人材紹介会社には業界のお手本として頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

勝手な事を書かせていただきましたが、今後も何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

「いちずに一本道 いちずに一ツ事」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ