ホーム > 社長ブログ > 「何が何でも目標達成する覚悟はあるか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「何が何でも目標達成する覚悟はあるか?」

「何が何でも目標達成する覚悟はあるか?」

 

 

 

今日も19時から面談なのですが、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)

 

未経験の方です。

 

 

 

このような場合、ご本人に伺いたい事はこの一点です。

 

 

 

「何が何でも目標達成する覚悟はあるか?」

 

 

 

「ボランティアじゃなくてビジネスだから、わかってますよね?
初めの3ヶ月や半年は我慢してくれても、それ以降は結果を出さないと

 

会社にいづらくなりますよ。」

 

 

 

営業経験がある方ならあまり心配しませんが、営業経験もないとなると

 

 

 

余程覚悟しておかないと後々大変なことになります。

 

 

 

端的に言えば、法人と個人、双方に対する営業ですからね。

 

 

 

「コンサルタント=営業」 だと思っていない人が多いですよね。

 

 

 

もちろん、人材を扱うわけですから、倫理観やバランス感覚が必要なことは

 

 

 

このブログでいつも書かせていただいている通りです。

 

 

 

ただ、端的に言うとこの仕事は 「ザ・営業」 ですよ。

 

 

 

この泥臭い側面をご理解いただいた上で、それでもやりたいのか? 

 

 

 

そこを徹底的に確認します。

 

 

 

「わかりました。厳しいですね。失礼します」 と行って帰る方が多いです。

 

 

 

勘違いしている方には、丁寧にご説明してお帰りいただきます。

 

 

 

逆に、その辺をご理解いただいている方であれば、年齢やキャリアにもよりますが

 

 

 

未経験でもご紹介できる可能性はあります。

 

 

 

いろいろな企業を訪問して生きた経済や経営を体感できますし、

 

 

 

いろいろな人に会って、働くことの楽しさや厳しさも体感できます。

 

 

 

特に30代前半までの営業経験者は有望だと思います。

 

 

 

お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

「考えてばかりいると日がくれちゃうよ」     みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ