ホーム > 社長ブログ > 「退職交渉難航中」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「退職交渉難航中」

「退職交渉難航中」

 

 

 

最近、人材紹介会社も景気がいいので、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

 

退職交渉が難航するケースが増えています。

 

 

 

結構売れてる優秀なコンサルタントも動いています。

 

 

 

理由は様々ですが、一番多いのは、 「経営者との信頼関係がなくなった」 です。

 

 

 

会社がもうかると楽をする経営者が増えます。

 

 

 

「このままでいい」 「何も変えなくていい」 と思う経営者もいます。

 

 

 

逆に、コロコロ変えすぎる経営者もいます。

 

 

 

お金の使い方が派手になったり、わけのわからない人を外部から高い年収で

 

雇ったりする人もいます。

 

 

 

人材紹介業を知らないのに、不必要に口出しする人もいます。

 

 

 

更には、常に自分の会社を売りに出している経営者が山ほどいます。

 

 

 

実際、売り抜けしようとしているオーナー経営者は多いです。

 

 

 

M&Aの仲介をやっている知人が内緒で教えてくれますので、

 

 

 

どこの会社が売りに出ているか知っています。

 

 

 

でもこのご時世、そんなに高い値段で買ってくれるところはありません。

 

 

 

もちろん、資本主義ですからオーナーが自分の会社を誰に売ろうと合法ですが、

 

 

 

ステークホルダーはオーナーだけじゃないんです。

 

 

 

クライアントやキャンディデート、そして社員も立派なステークホルダーなんです。

 

 

 

その社員が稼いでくれるから、、オーナーはいい思いをさせてもらってるわけでしょう?

 

 

 

それを忘れているオーナー経営者が多いのは残念です。

 

 

 

一度会えば、だいたいわかります。

 

 

 

そういう会社に人は紹介しません。

 

 

 

しかし、数年前に人材を紹介した会社が、最近買収されてしまいました。

 

 

 

これですぐにどうなるわけではありませんが、やっぱり何か嫌ですね。

 

 

 

入社した方に何度も電話しているのですが、

 

 

 

管理職でもあって箝口令が引かれているのか

 

 

 

いつものように折り返しの電話がかかってきません。

 

 

 

気になります。

 

 

 

上層部の人ほど買収の影響を受けますからね。

 

 

 

とにかく、オーナーは社員の事をあまり考えてないのに、

 

 

 

社員が辞めると言い出すと、急にムキになって引き止める人が多いのです。

 

 

 

「今更なんだよ」 っていう感じです。

 

 

 

そんなに大切な社員なら、普段から大切にしてほしいと思うのです。

 

 

 

一度辞める気になった社員を引き止めても無駄です。

 

 

 

最後ぐらい気持ちよく送り出してあげてください。

 

 

 

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ