ホーム > 社長ブログ > 「突き詰めることの大切さ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「突き詰めることの大切さ」

「突き詰めることの大切さ」

 

 

 

最近相談に来る人で 「突き詰めて考えていない人」 がいる。

 

 

 

会社組織に所属して働くということはどういうことか?

 

 

 

独立して働くとはどういうことか?

 

 

 

ちゃんと突き詰めて考えてない。

 

 

 

人はコンビニ弁当の残りや、パンの耳があれば生きていける。

 

 

 

そこまで落ちることを考えていない。

 

 

 

ホームレスになるかもしれないことを真剣に考えていない。

 

 

 

独立する時は、それぐらいの事を考える必要がある。

 

 

 

今や大企業になっているベンチャーでも、元々はマンションの一室でやっていた。

 

 

 

仕事もプライベートもない。

 

 

 

社長も従業員もない。

 

 

 

みんなが朝晩関係なく働く。

 

 

 

そんな環境で這いずり回って頑張ってきたんだ。

 

 

 

だから今や時価総額数千億円の大企業になっている。

 

 

 

結局は 「執念」 だ。

 

 

 

自分も独立してからだけど、

 

 

 

「絶対に会社をつぶすわけにはいかない!!」

 

 

 

「会社がつぶれれる」=「自分がなくなる」 

 

 

 

だと思うようになった。

 

 

 

これまでは多くの人のご厚意に支えられて何とかやってきたが

 

 

 

今後は自分が人を支える番だと思う。

 

 

 

そう思いながら、「突き詰めて考えていない人」 の話も聞いて、私なりのアドバイスをしている。

 

 

 

元気に帰っていく背中を見ると、私も元気が出る。

 

 

 

「いまから ここから」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ