ホーム > 社長ブログ > 「無理やり決められそうになった若者(その2)」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「無理やり決められそうになった若者(その2)」

「無理やり決められそうになった若者(その2)」

 

 

 

昨日のブログの続編です。

 

 

 

昨日の夕方、Aさんがわざわざ菓子折りを持ってお礼に来てくださいました。

 

 

 

結局、内定を受諾されることにしたそうです。

 

 

 

求人企業側のAさんに対する誠意・熱意が感じられたこと、

 

 

 

現職との比較において環境が改善されること、

 

 

 

このような理由で熟慮の結果、内定受諾に至ったようです。

 

 

 

私:「おめでとうございます!!

 

   自分で決めた以上は次の職場でも頑張ってくださいよ。」

 

 

 

Aさん:「はい。頑張ります。

 

     今の会社でも辞めるまでは恩返しのつもりで精一杯頑張ります。

 

     それにしても、ちょっと悔しいです。」

 

 

 

私:「悔しいとは?」

 

 

 

Aさん:「私が入社することによって、大手人材会社をもうけさせて、

 

     担当キャリアアドバイザーの成績になると思うと悔しいです。」

 

 

 

私:「そうでしょうね。

 

   もう少しましなアドバイザーなら良かったのにな。」

 

 

 

Aさん:「私の父親ぐらいの40代の人なんですが、

 

     もし私の父があんな態度をとる人だったら本当に嫌です。」

 

 

 

私:「そんなにひどかったんですね?」

 

 

 

Aさん:「はい。

 

    『内定を辞退します』 と言った時の態度の豹変ぶりは本当に怖かったです。

 

    トラウマになりました。」

 

 

 

私:「済みませんね。

 

   人材紹介業界全体の恥です。

 

   申し訳ありません。」

 

 

 

Aさん:「担当者が変われば違うんでしょうか?」

 

 

 

私:「はい。

 

   残念ながら同じ会社でも担当者によってサービスレベルが相当違います。

 

   もちろん、個別の相性もありますが。」

 

 

 

Aさん:「でも、こちらから担当者を選ぶことはできませんよね?」

 

 

 

私:「最初はそうですね。

 

   ただ嫌だと思ったら、担当者を替えてもらうように言っていただくと

 

   すぐに別の担当者がつきます。

 

   でも、ちょっと勇気がいるかもしれないですね。」

 

 

 

Aさん:「本当は変な人が一人でもいたら駄目ですよね?」

 

 

 

私:「おっしゃる通りです。

 

   万一将来また転職を考えることがあったら、その時は事前に私に連絡してください。

 

   親身な人材紹介会社の親身なコンサルタントを指名して、その人にAさんの担当に

 

   なっていただきます。」

 

 

 

Aさん:「ありがとうございます。

 

     もしまた転職する場合は、武谷(たけや)さんに良いコンサルタントを

 

     紹介していただきます。

 

     今回は面識もない私の突然の相談に乗っていただき、

 

     本当に助かりました。

 

     ありがとうございました。」

 

 

 

一人の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の良くない態度によって、

 

人材紹介業全体のイメージダウンになります。

 

その逆にイメージアップになることもあります。

 

 

 

私たち一人一人が、そんな自覚を持って日々の仕事に取り組みたいですね。

 

 

 

「ひとの世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ