ホーム > 社長ブログ > 「パートナー探し」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「パートナー探し」

「パートナー探し」

 

 

 

以前も書いたが、ビジネスパートナーを探している。

 

 

 

優秀な人はたくさんいるが、それぞれが独自にやった方が成功することが多い。

 

 

 

お互いの関係で、少しでも相手に頼る気持ちが出たら、絶対にうまく行かない。

 

 

 

自分の分は自分で稼ぐ。

 

 

 

もっと言えば、相手の分も自分が稼ぐ覚悟が必要だ。

 

 

 

相手が業績不振で稼げない時は、自分の稼ぎで食わしてやるぐらいの覚悟がないと駄目だ。

 

 

 

「お前が売れないから、俺がお前の分まで稼がないといけないだろう!!」

 

 

 

などと怒るようでは、パートナーを探す資格がない。

 

 

 

昔のクライアントの社長に良い話を伺った。

 

 

 

「パートナーとは、その人の失敗も自分の失敗だと心から思える人のことを言う」 と。

 

 

 

親子間でも夫婦間でも、ここまで思うのは難しい。

 

 

 

確かにその社長は、タイプは全く違うが素晴らしく聡明なパートナーを持っていた。

 

 

 

私は人に甘えるタイプなので、パートナーは焦らずじっくり探そう。

 

 

 

少人数なので付加価値(生産性)が高くなければ意味がない。

 

 

 

タコな経営者や事業部長のおかげで伸びない人材紹介会社も多いので、

 

 

 

今後はそっちの方にも注力する。

 

 

 

大中小・個人、独立系・オーナー系・外資系、前金・成功報酬、

 

 

 

すべてを経験したコンサルタントは私ぐらいものなので、

 

 

 

それぞれの会社に合致する適性がわかる。

 

 

 

では皆さん、良い週末を。

 

 

 

蒸し暑く疲れたと思うので、ゆっくり休んでください。

 

 

 

「生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ