ホーム > 社長ブログ > 営業中にゲームセンターで捕獲される!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

営業中にゲームセンターで捕獲される!!

「営業中にゲームセンターで捕獲される!!」
 
営業マン時代は、毎月20日とか25日ごろには目標達成していましたので、
 
月末の暇な時には営業時間中に映画館やゲームセンターにいました。
 
今は無き渋谷の東急文化会館が根城でした。
 
当時の上司は、天才営業マネージャーのNさん でした。
私:「Nさん、僕、暇な時は東急文化会館で映画を観ているか、
   屋上のゲームセンターにいます。
   時々プラネタリウムで寝ている時もあります。
   何か緊急な用事があったら呼び出してください。」
 
と、直接上司のNさんに言ってありました。
 
*携帯電話など巨大なものしかない時代です。
 
暇な日は映画を2本観て、その後、ゲームセンターで1~2時間つぶしていました。
 
ゲームもうまくなりすぎて、100円で30~40分遊べました。全面クリアしたりして。
 
ある日、いつものように屋上のゲームセンターでサッカーゲームに熱中していました。
 
そこに、いつもの顔見知りのゲームセンターのお兄さんがやってきました。
 
お兄さん:「お客さん!! ひょっとして、武谷(たけや)さんですか?」
 
:「えー!! どうして名前を知っているんですか?」
 
お兄さん:「会社から電話が入っています。」
 
私:「えー、こんなゲームセンターに会社から電話ですか!!」 
 
お兄さん:「待たせてあるので、ちょっと出ていただけますか?」
 
私:「わかりました。ありがとうございます。」
 
いやー営業中に遊んでいた罰だ!! 何か悪い事が起こったに違いない、と思い、
 
おそるおそる電話に出ました。
 
私:「はい、武谷(たけや)です。」
 
謎の人物:「やっぱりいたか!! は、は、はー。
     みんな、武谷(たけや)さん、やっぱり
     ゲームセンターにいましたよ!!」
 
周囲の声:「わ、は、はー、やっぱりいたかー。 バカだねー。 ついにつかまったね。」
 
*何やら周囲がザワザワしている。
 
私:「ちょっと誰ですか!!」
 
謎の人物:「岡(おか)でしゅー。は、は、はー。
     びっくりしたでしょう!! 
     しかし、本当にゲームセンターにいるなんて、
     こっちもびっくりですよ。」
 
*岡は2年後輩で、当時同じグループの営業マンでした。
 現在は、リクルートエグゼクティブエージェントで活躍しています。
 
私:「おい、何か緊急の用があるのか?」
 
:「特に何もありませんよ。
  武谷(たけや)さんが本当にゲームセンターにいるか? 
  試しに電話してみたんです。」
 
:「バカヤロー!!人を脅かすんじゃない!! 
  お前、会社に帰ったら、ぶっ殺すぞ!!」
 
岡:「そんなの無理ですよ。
   この電話のそばには、I常務もH部長もいますよ。」
 
:「何ー!!お前、みんなの前で電話したのか!!」
 
:「そうですよ。
   I常務もH部長も、他の社員も爆笑してますよ!!
   もうみんなにバレバレですよ。」
 
私:「お前、裏切ったな!!覚えとけよ。」
 
こんな感じで、ゲームセンターで完全につかまってしまいました。
 
岡にも一応何かの時のために居場所を教えていたのが災いしました。
 
さて、会社に帰らなければなりません。
 
H部長に、ぶっ殺されるかもしれない。
 
そんな不安にかられながら帰社しました。
 
おそるおそる営業部隊のフロアーに入り、元気をふりしぼって、
 
:「ただいまー!!」
 
と入ったら、何とあっちこっちから笑いと拍手が・・・・・・??? 
 
I常務もH部長も顔が笑っています。
 
:「ほ~、助かった。」
 
 
今のリクルートエージェントは遊んでいる暇などないし、私のような不良社員は通用しませんが、
 
当時は大変おおらかな会社でした。
 
当時の皆さん、不良社員を暖かく見守っていただき、誠にありがとうございました。
 
「張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいいあんばいが一番いい」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ