ホーム > 社長ブログ > 「新卒に贈る行動規範5か条」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「新卒に贈る行動規範5か条」

「新卒に贈る行動規範5か条」
 
今年の新卒は気合いが入ってますか?

厳しい就活戦線を勝ち抜き、内定をGETした人たちだから鍛えられている?
 
更に、入社直前に東日本大震災が起こり、立ち直りかけていた経済状況も不透明に。
 
入社式も満足にできなかった会社もあるでしょう。
 
石原都知事の自粛命令で、恒例の「花見の場所取り」という仕事もなくなりましたね。
 
既に3月末から導入研修を実施している企業もありますが、そこでは異口同音に
 
「新卒だという甘えは捨てろ!! お前たちは即戦力だ!! 自分の給料の○倍稼げ!!」
 
と、いきなり目玉が飛び出るほど叱咤激励されてたことでしょう。
 
「いやー、大変な年に入社してしまった。」
 
と思っている新卒もいるでしょうが、逆に 「ラッキー!!」 と思った方がいいのです。
 
順風の年より逆風の年に入社した方が厳しく鍛えられます。
 
初めに思いっきりストレッチさせられるので、乗り越えれば力がつきます。
 
入社後3年間で、ビジネス人生の半分ぐらいが決まってしまうでしょう。
 
初めの3年で、 「仕事に対する基本姿勢(足腰)」 が形成されるからです。
 
では、私なりに新卒の入社を祝して、 「行動規範となる5か条」 を贈ります。
 
1 朝は上司や先輩よりも早く出勤すべし。
2 常に明るく大きな声で挨拶すべし。
3 上司や先輩の飲みの誘いを断るべからず。
4 わからない事は、お客様や上司や先輩に臆せず貪欲に質問せよ。
5 早メシ・早グソを心がけ、営業活動に最大限時間を割くべし。
 
 
「いまから ここから」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ