ホーム > 社長ブログ > 「昨日は銀座、今日は赤坂」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「昨日は銀座、今日は赤坂」

「昨日は銀座、今日は赤坂」
 
昨晩は、日本経済の活性化のために、節電の銀座に行った。
 
やはり、街の灯りが少なく暗かった。
 
ぐるなびの地図もはっきり見えず、道に迷ってしまった。
 
しかし、予約しておいた店に着いたら、なんと満席!!
 
さすが人気のある店は繁盛してるな。
 
客がひっきりなしに回転していた。
 
東京は少し落ち着きを取り戻しつつある。
 
今週から自宅待機も減少し、節電生活にも慣れ、原発危機もやや沈静化したためか?
 
放水や電気の復旧など、命がけで頑張ってくれている人たちのおかげだ。
 
感謝しかない。
 
この調子で日本経済も復興のレールに早く乗せたいところだ。
 
しかし、短期的には大災害による経済的マイナスは避けられないところだ。
 
中期的には、災害でめちゃくちゃになったインフラの復旧が急務だ。
住宅・街、交通網、通信網、電気・ガスなどエネルギーなどインフラ再建に莫大なコストがかかる。
しかし、このようなインフラ再建に関わる企業には多額のお金が回る。
 
建設・土木・プラント・通信・システム関連などの産業だ。
そして、インフラ産業から他の産業にもお金が回ることになる。
これらインフラ再建産業をテコにして、被災地を、日本経済を復興するしかない。
インフラ再建産業は、すぐに人手不足に直面するだろう。
その際には当然、人材ビジネスの出番となるだろう。
 
ただ、それはちょっと先の話になりそうなので、
 
今夜も日本経済の活性化のために、赤坂にくり出すことにした。
 
今夜はワインの店なので、日本のみならず世界経済の活性化に貢献できそうだ。
 
今夜も日本経済の活性化ために、飲みすぎてしまうだろう。
 
「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ