ホーム > 社長ブログ > 「売れない時の過ごし方」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「売れない時の過ごし方」

「売れない時の過ごし方」

人材紹介の仕事はアップダウンが激しい。

自然と業績が上がる時もあれば、なぜかことごとく悪い方向に行く事もある。

ハイパフォーマーは、このアップダウンが少ない。

周囲には見えないが、ハイパフォーマーにもスランプはある。

しかし、スランプになっても長期化させないで早く抜け出せるから、周囲からはスランプが無いように見える。

スランプから抜け出す方法とはなんだろう?

多分、原点回帰することだ。

ハイパフォーマーにも駆け出しのビギナーだった時期がある。

その時に、どのようにして売れるようになったのか?

それを思い出して、その時と同じ事を繰り返せば、必ずスランプから脱出できる。

自己分析ができているかどうか? それに加えて実行力があるか? その差だけだ。

1 なぜ自分は勝てたのか分析できている。

2 勝った時にやった事を繰り返し実行できる。

「PDCAサイクルを回す」 とよく言うが、それができる人が少ないから、できる人が勝ち続けられる。

本当は「PDCA」の「P」の前に、 「Objective」の「O」を持っている人が強い人なんだろう。

夢や目標がないのに、「計画を立てて実行しろ」 と言われても気合いが入らない。

だから、最終的には、 「夢や目標」 を本当に持っている人間が生き残るだろう。

しかし、本気の 「夢や目標」 を持つのは難しい。

難しいので生きている間はずっと自問自答して、もがき続けそうだ。

売れない時は、 「俺は何のためにこの仕事をしているんだろう?」 という原点に戻り、

とにかく一歩踏み出すしかない。

「なやみはつきないな 生きているんだもの」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ