ホーム > 社長ブログ > 引越し直後に急な面談

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

引越し直後に急な面談

昨日は朝から夜まで引越しで終わった。

狭いながらも動き回ったせいか、体脂肪率が2%落ちている。

やっぱり人間は動かないと駄目だ。

引越しを全部自分でやると、サラリーマン時代、いかに総務の人にお世話になっていたか身にしみる。

実は今回PCの配線を初めて自分でやった。今までやった事がなかった。他の誰かがしてくれたから。

超小規模ながら一応LAN環境なので、前の事務所で配線をはずずのが大変だった。

PCだ、電話だ、プリンターだ、モデムだ、ハブだ、スプリッターだ? そして、異様に長いケーブル。

前回はちゃんとした会社に配線工事をしてもらったので、線が全て壁際に固定されており、

これをはずずだけで数時間を要した。ase

はずした後は蛸足みたいに線がこんがらがって、 「これは絶対に自分では修復できない!!」 と

半ばあきらめていた。

とにかくダンボールに詰め込んで新居に持って来た。

駄目だったら家内に頼むか、それでも駄目なら高い工事屋さんに頼むしかない。

しかし、それはもったいないので、自分で何とかやってみた。

説明書を見るのが嫌いなので、困っても自分の想像でトライする。

原理原則に基づいて一つ一つつないで行こう。

まず、電気が無ければ動くわけがないので電線から。

ハブらしきものから、ケーブルが何本か出ている。多分2本がPC、1本がプリンター、もう1本が大元だ。

かろうじて、PC本体の裏にどんな線がつながっていたかは、下手な絵で描写していた。

これは助かった。これがなかっら多分駄目だった。

何とかやってみたら、やたら汚い配線ではあるが、とりあえずPCもプリンターも立ち上がった。

「やった!!」 これでメールができるし、インターネットも見れる。ブログも書ける。

あとは電話だ。電話は今朝、工事が入った。前回来た人と同じ二人組みでNTTの下請け工事会社だ。

丁寧に配線も整えてくれた。いい人だ。でも、それだけで工事費8300円。

PCに慣れてる皆さんは、「そんなの簡単ジャン」と思うだろうが、こっちは初めてだから仕方ない。

そんなこんな激闘の末、家具のレイアウトも自分で決め、世界最小事務所で且つ俺の書斎ができた。

オヤジ連中が書斎を持ちたがる気持ちがやっとわかった。

この空間は俺のもの。マイワールドだ。

正面に「IBM」のビルを見ながら、よーし、またあの会社から人材を引き抜いてやろう!!などと思ってたら

過去当社経由で転職された方から知人をご紹介いただき、いきなり面談が入った。

まだ廊下にはダンボール箱が5個ぐらいあり、玄関は空き箱の山だ。

16時にお越しになるまでに片付けないと。

新たな事務所での初面談は2時間以上に及んだが、最初は汗をかかれていたお客様も

あまりのエアコンの冷具合に途中トイレに駆け込んだ。走る

面談スペースはエアコン直撃で冷えすぎるので、温度調節をまめにやらなければ。

明日も来訪が2件で、夜は人材ビジネス業界の会合と言うかパーティーだ。

どんな人に会えるか楽しみだ。

明後日も来訪が2件で、夜は大先輩とささやかな飲み会、祝勝会ならぬ

明るい「縮小会」 を予定している。

「いまから ここから」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ