ホーム > 社長ブログ > 肉食コンサルタントだが魚が好き。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

肉食コンサルタントだが魚が好き。

先週7月9日(木)の夜、当社が入居しているビル運営会社のスペースデザイン社主催の

入居会社が集う異業種交流パーティーがあった。

我々は参加時間が終了時間間際になってしまったので、多くの人が帰ってしまった後だった。

しかし、会場に入るとスキンヘッドで目がギラギラした、やたらエネルギーありそうな目立つ人がいた。

周囲をキョロキョロ見ながら、いろいろな人と名刺交換している。

我々も、ちょっと飲んで食って隣の人と名刺交換。

「ほー、女性専門の資産運用コンサルティング会社ですか?」

など、ニッチでおもしろいベンチャー企業が多い。

さあ、疲れたから座ろうと思い椅子に座った瞬間、

いつの間にか、先ほどのスキンヘッドのギラギラさんが、横に座って声をかけてきた。

ギラギラさん:「多分、同業だと思うんですが、宜しくお願いします。」

*我々の事を参加者リストで調べて声をかけてきたようだ。

我々:「あー、そうなんですか?

    なんか他の人とは違う臭いを感じましたよ。」ぬけさく

ギラギラさん:「不景気で麹町から銀座(住所は築地)に引っ越して来たんですよ。」

我々:「麹町の物件は高いですからね。」

ギラギラさん:「このパーティーは、もうすぐ終わりそうなので、ちょっと別の店で1時間程度

         情報交換しませんか?」

*初対面で、ここまで誘ってくるとはさすがだ。

我々:「いいですね。是非行きましょう。」

となり、京橋の居酒屋に入りました。

集めた名刺は30枚。さすが肉食系コンサルタントの鏡です。

海外留学経験があって、以前は他の仕事をしていたようだが、人材ビジネスに興味を持ち、

外国人が経営する有名ヘッドハンティング会社に入社。

そこからスピンアウトして、現在の会社の立ち上げから関わっているらしい。

現在は、年収 数千万円 の大物をハンティングしているらしく、コーン&フェリーなどとよく

バッティングするらしい。

ギラギラさん:「いやー、私なんかMBAホルダーでもないのに、素晴らしい経歴の人ばかりと

         接して何とかごまかしやってますよ。」

我々:「いや、ギラギラさんなら相手がオバマ大統領オバマ でも怪獣イグアナ でも大丈夫でしょう。」

ギラギラさん:「とんでもないです。まーどうぞ、お飲みください。」

と、肉食系なのに大変礼儀正しく、御酒のお酌をしてくれたりするんです。

とても接しやすい良い人です。

我々:「ギラギラさんは、何を食べますか?

    やっぱり肉ですか?」

ギラギラさん:「いやー、最近は肉は食べません。

         もっぱら魚の方が好きです。

         今日のランチも築地市場で魚を食べてきました。

         魚がたくさん食べられるという点では、築地に移転して良かったです。」

人は見かけで判断してはいけません。

ギラギラさんは、肉食系コンサルタントですが、魚が好きな善人でした。

「一番わかっているようで 一番わからぬ この自分」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ