ホーム > 社長ブログ > サイモン&ガーファンクル

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

サイモン&ガーファンクル

先週の土曜日に久しぶりにコンサートに行きました。

昨年のビリー・ジョエル以来です。

若い人は知らないかもしれませんが、 「サイモン&ガーファンクル」 のラストコンサートが東京ドームで

開催されました。

1960年代に活躍したデュオなので、今まで行ったコンサートで、お客さんの平均年齢が最も高かったです。

多分、60歳ぐらいでしょうか? じいさん おばあさん

サイモン&ガーファンクル“ラスト公演”

(デイリースポーツオンライン)

 米の大物男性デュオ、サイモン&ガーファンクルが8日、愛知・名古屋市のナゴヤドームで16年ぶりの来日公演をスタートさせた。公演に先立ってポール・サイモン(67)は、今回の来日公演が2人にとっての最後のツアーになることを示唆。アート・ガーファンクル(67)の「コンバンワ、ナゴヤ~!!」という日本語で始まった“最後の来日公演”は、懐かしい2人の息の合ったハーモニーで3万人を魅了した。

  ◇  ◇

 93年の東京ドーム公演以来となる日本での歌声は、小学校時代からの親友で半世紀以上をともに歩んできた2人を投影するかのように「旧友~ブックエンドのテーマ」で始まった。

 長い間、2人を待ち続けた3万人の観客は、万雷の拍手でお出迎え。ガーファンクルが「ブライト・アイズ」をこの日追悼式が行われたマイケル・ジャクソンさんにささげ、2人は“最後の来日公演”を惜しむかのように大ヒット曲「サウンド・オブ・サイレンス」「明日に架ける橋」など全26曲を歌い上げた。

 今回4度目の再結成は、2月に行われたサイモンのライブにガーファンクルが飛び入り参加したことをきっかけに始まった。公演に先立ってサイモンは「サイモン&ガーファンクルとしてツアーをするのは、これが最後だと思う」と発言。現在のところ、日本ツアー後のスケジュールが未定なことから、2人の本格的なユニット活動は日本で締めくくられる可能性が高い。

 今後は東京、大阪、札幌と67歳の2人による洋楽アーティストの最高齢のドーム公演が続く。15日には初めて“ロックの聖地”日本武道館に登場。4都市6公演で計20万人を動員する最後にして自身最大のツアーが、64年のデビューから45年を歩み続けてきたサイモン&ガーファンクルの集大成となる。

上記は、今回日本最初の会場となったナゴヤドームの話ですが、土・日は東京ドームが会場でした。

東京ドームは何万人入っていたのかわかりませんが、私たちはアリーナ席の後ろの方だったので、

実物は米粒程度にしか見えませんでした。

67歳と聞いていたので、「ちゃんと声は出るのかな?」 と思っていたんですが、出ていました。

特に、アート・ガーファンクルの声は67歳とは思えない透明感がありました。

「サイモン&ガーファンクル」 もお客さんも、これが冥土の土産という感じで、最後は総立ちで

盛り上がっていました。

60歳代のお客さんが総立ちで頭上で手拍子。バンザイ

みんな元気になったんじゃないですかね?

隣のおじさんなんか1回目のアンコールでは、

「よーし、頑張ってもう1曲やれ!!」 

とか言っていたんですが、

3回目のアンコールの時には、

「おーい、みんな、もうやめさせろ!! これ以上歌わせるな!! 明日もあるんだから死んじゃうぞ!!」

と態度が変わり、隣にいた奥さんも、

「そうそう、これ以上歌うと死んじゃうよ!!」 

と言っていたのが、おもしろかったです。

今日は全くビジネスと関係ない話で申し訳ございません。

「生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」   みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ