ホーム > 社長ブログ > これからは職人の時代だ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

これからは職人の時代だ!!

子供の頃から不器用くるくるなので、職人シェフ大泉 になることは考えた事がない。

しかし、今は漁師さかなクン になれば良かったと思う事がある。

実際に今やっている仕事も漁師さかなクン に似ている。

今月は大漁だったとかわーい、ボウズだったとか。ガックリ・・・

漁に出てみないとわからない。

自分の腕と感だけが頼りだ。

リクルート時代鳥、37歳ぐらいの時にR-CAPとか言う適職判定テストを受けた。

結果は、私に最も合う仕事は、「パイロット」 だった。飛行機

一定の決まり事や枠の範囲内で、最大限自分の裁量を発揮し、確実に任務を遂行するような

仕事に適性があるらしい。

言われてみれば、自分の性格はそのように思う。

しかし、子供時代にあこがれていた「パイロット」に37歳になって適性があると言われても

取り返しがつかない。もぉだめ・・・

中学生時代、遅くても高校生時代にわかっていれば、真面目に目指したのになー。しょぼん

ちなみに、その時、社長だった岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” /> に最も合っている仕事は、「調理師」シェフ大泉 と結果が出て

不機嫌そうだった。

「調理師」=「調理人」=「シェフ」シェフ大泉=「パティシエ」とか。

何が悪いはてな

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />、何が不満なんですかはてな

一流になれたら格好いいし、収入も良い。 

今、一番もてるハート職業でもあるのに、岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />、何が不満なんですかはてな

「パイロット」 も 「調理師」 も、専門職で職人である点で似ている。

、「派遣切り」 とか、「全世界で○万人リストラ」炎 とか、連日報道されているが、

三つ感じる。

1 これからは、他人に雇われている時代じゃない。場合じゃない。

2 これからは、職人の時代だ!! 一芸を磨き一芸に秀でよ!!

3 若い時から職業訓練をするような教育に変えないと駄目だ。

 

 *バカアホ が三流大学に、親に大金払わせて通ってどうする!!

大人になって労働争議するなら、子供時代から職人としての腕を磨いた方がいい。

政治も官僚も親も、子供が独り立ちできる職業教育を真剣にやれ!!

「不景気でサラリーマンは大変そうだから、公務員になろう!!」

というバカアホ がいるらしい。ええ!!

ちょっとは自立的になれ!!怒

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ