ホーム > 社長ブログ > 英語アレルギー人間がベルリッツに通う。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

英語アレルギー人間がベルリッツに通う。

ある日、田崎ひろみ会長(現社長)から、大変有難い話をいただきました。

ひろみさん:「武谷(たけや)君、これからロンドン出張とかイギリス、ポルトガルポルトガルのダイレクターズ・

        ミーティングとか、シンガポールシンガポールやマレーシア出張とかマレーシア国旗、いろいろあるから

        英語英語を勉強したら?」

私:「は、はいー。ase

ひろみさん:「どうなの?目(ものもらい、めばちこ) そんなこと面倒くさい?はてな

私:「い、いえ、そんな事はございません。ase

ひろみさん:「あーそう? それなら良かったわ。笑う

        授業料Yenはちゃんと会社で出してあげるから、ベルリッツでも通いなさい。」

私:「は、はいase。ありがとうございます。土下座

こんな感じで、帰宅途中に週3回、ベルリッツに通うようになりました。フラフラ・・・

初めに私の英語力を判定するテストがありましたが、当然ながら一番下のコースを

受講することになりました。アホ

実は私、中学の時、英検4級に落ちたんですアホ。学年で二人だけ落ちた内の一人です。くるくる

それ以来、英語が益々嫌いになりました。あかん

中学のLL教室の時からヒアリングが全然できず耳、ほとんど聞き取れないんですあかん

文法や長文読解はある程度できるので、大学入試のセンター試験(当時の共通一次)では、

学年で3番だったんですが、ヒアリング耳が苦手なので外人笑先生と話すのが怖いんです。怖。

大学に行くと外人教授笑とか居るでしょう?怖い怖い。怖。

海外旅行飛行機も怖いぐらいです。

だから、日本語が通じるハワイサマーやしの木ばかり行っていたんです。

そんな私が38歳でベルリッツに通うなんて!!*

ウォークマン買ってウォークマン、カセットテープカセットテープを通勤電車仙石線正面2の中で聞きながら、夜はベルリッツ。フラフラ・・・

今日はどの外人笑先生が出て来るのかな?

あのなまりのひどいカナダ人笑が出て来たら、全く聞き取れないから大変だ!!怖。

全くこんな事なら、大学時代に英語だけでも勉強しとけば良かった。

私、大学時代、4年間で授業に100時間も出ていません。

毎日酒酒を飲んで寝ているか?ZZZ パチンコ屋777で飲み代を稼いでいました。

「武谷(たけや)が、どうして4年で卒業したのか不思議だー。」とみんなが言ってました。

その結果、A(優)も4年間で四つしかありません。苦笑

くっそー、まさか英語英語が必要な仕事をするなんて思わなかった!!もぉだめ・・・

結局、ベルリッツ通ってもフラフラ・・・、毎日カセットカセットテープ聞いてもほとんど上達は無かったですが、

さすがに外人笑先生は怖くなくなりました。

外人も日本人と大して変わらない動物ですね。

でも、酒を飲むと酒、多少は外人に話しかける勇気

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ