ホーム > 社長ブログ > JACは個性派集団。その2

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACは個性派集団。その2

JACでは、なかなか波乱の出足です炎

神村さんや私に対する反発から、人心が落ち着きません炎

神村さん026:「武谷(たけや)さんが入社すれば、必然的にA君とB君が辞めるのはわかってましたよ。

      元々会社を大きくする事にNOという考えの人は合わないでしょう苦笑。」

私:「なぜ、自分の会社を大きくする事にNOなんですかね?ええ!!

神村さん026:「自分に具体的なメリットYenがないと思い込んでいるんでしょう?」

私:「コンサルタントを増員すれば、自分の分け前が減るとか?矢印

  自分のクライアントが減るとか?矢印 自分が担当する登録者が減るとか?矢印

神村さん026:「そうです。

       そうやない、と言ってるのに理解できないみたいです苦笑。」

私:「会社が大きくなって、売上や利益が増えれば、社員の給料も増えるという単純な話ですよね?苦笑」   

神村さん026:「武谷(たけや)さん、ここはリクルートじゃないんですよ!!かお

      今の社員に同じレベルのモチベーションや理解力を求めるのは難しいです。

      だから、我々がどんどん決めて、そっちに引っ張るしかないんです!!チカラコブ

私:「まずは社員の話を聞くというスタンスでは駄目ですか?

  話せばわかる人もいると思うんですがふ。」

神村さん026:「聞くなとは言いませんが、聞きすぎると意思決定が遅くなりますよあかん

      武谷(たけや)さんが、正しいと思っている事が、この業界では正しいに決まってるでしょう。ぬけさく

      話す前から正解は武谷(たけや)さんの中にあるでしょう?ぬけさく

      だから、武谷(たけや)さんに来てもらったんだから。

      ゴチャゴチャ言う奴の事は気にしないで、二人でバンバンやりましょうよ!!チカラコブ

私:「確かにそうですね苦笑

  リクルートみたいなボトムアップ式では無理ですね。

  でも、マネジメントと社員との関係を大阪支店のように固めるのは容易じゃないですねひゃ~・・・

  社員の教育や入れ替えも必要ですね炎

  組織的に物事を考えられる人を増やさないと、どうにもなりませんね。苦笑

神村さん026:「バンバン採用しましょうよ!!ぬけさく

         研修もしましょう!!

         できる奴にやらせればいいんです。

         できない奴にやらせたら駄目です。あかん

私:「しかし、東京は求人が多いから、佐原君男の子や下芝君ナム~。のような優秀な人を採用するのは

  難しいですよ。」

神村さん026:「しかし、中には吉岡兄貴みたいな奴もいますよ。」

私:「でもね、入社時点の給与条件とか考えると、そう簡単に東京では採用できませんよ。

  新卒男の子2女の人を採用すべきじゃないですか?

  新卒なら最近人材ビジネス志望が増えているし、給与条件も問題にならないし、

  リクルートエイブリック鳥でも昔なら考えられないような優秀な学生サラリーマン富樫が応募してきますよ。」

神村さん026:「確かに採用したいですけどね。

         今のマネージャーに任せられますか?はてな

私:「大阪のマネージャーにしか任せられませんあかん

  すぐには無理でしょうが、近い将来の新卒採用男の子2女の人もにらみながら、まずは、マネージャーの

  レベルアップを図るしかないですね苦笑。」

昼も夜も、神村さんと、よくこんな話をしてました。

あの頃は大変だったけど、なつかしさもありますね。

当時と比較すると、立派な会社になりましたねビル。 バンザイ わーい

私が辞めた後の、皆さんのご苦労の賜物です。土下座

合掌。

 

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ