ホーム > 社長ブログ > 瀕死のリクルート人材センターが再生!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

瀕死のリクルート人材センターが再生!!

数日前のブログで、ずっと黒字で成長を続けてきた矢印リクルート人材センター(現リクルートエージェント)が、

3年連続赤字に転落し炎、従業員も450人から150人へと大リストラ炎を行う惨状になったことは

書かせていただきました。

ただ、このギリギリの悲惨な状況の中でこそ、今の発展につながる改革を実行できたのも事実です。

RA(法人営業)部門は業界別組織に、CA(キャリアアドバイザー)部門は職種別組織に

再編成されました。

更に現在は、大企業、ベンチャー企業など企業のステージ別に対応するRA組織があったり、

登録される方に対しては、ご年齢・性別、ご役職などによって担当CA体制を変えるなど、

更に細分化を進めた組織体制になっております。

ただ、当社はもちろん、同業他社を訪れていただく登録者の方々からは、

「リクルートエージェントのサービスは機械的で冷たい怒

担当CAには、希望をちゃんと伝えたのに、的外れな求人資料を送ってくる怒。」

など、厳しいご指摘も少なくありません。

その意味では、改革は一時のもので終わってはならず、業界のリーディングカンパニーとして、

更なるサービス改善をお願いしたい、というのが、我々OB・OGの切なる願いです。

村井社長をはじめ、現在の社員の方々、この点、今後も引き続き改善努力をお願いします。土下座

創業社長であった溝渕さんモンチッチは、長らく会社の成長・発展に多大な貢献をされましたが、バンザイ

バブル崩壊後の再建中に退任されました。

大変バイタリティーチカラコブと正義感があり、現リクルートスタッフィングも事実上創業されるなど、

先見性も豊かな方です。

社員からは、「溝さん、溝さん」と親しみをこめて呼ばれ、社員との距離感も近い方です。

溝さん、あらためて公私に渡り、大変お世話になりました。

ありがとうございました。土下座

時折、OB会などでお見かけしますが、益々お元気そうでチカラコブ、人間的な魅力に磨きがかかって

いらっしゃる感じで、さすがだなーと思います。わーい

溝渕社長が退任された後に、後任の社長に就任されたのが、岡x拍@覆・・兇①砲気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” />です。

初めは、リクルート本社の常務を兼任されていましたが、途中から、リクルート人材センター

(後にリクルートエイブリックと改名)専任になられました。

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />、それから、後の常務の中島さんサラリーマン富樫、このお二人無しでは、リクルート人材センターの

再建は語れません。

一度、どん底に落ちた会社を、どのように建て直すのか?

身近で見せていただきました。

こういう人を、経営のプロとか、再建のプロと言うのかな。

私は、へぼ将棋将棋の駒を指すのですが、岡x拍C気鵑楼聾襭鈎兵img alt=”黒石” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sakura-jpn/136546.gif” />白石の腕前。

経営にも大局観が必要なんですね。

目先の緊急案件だけに振り回されずase、中期目標をしっかり組み上げて、そこへ到達するための

確かな道筋をしっかり固め足。、着実に目標に近づく一手一手を指す。

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「緊急ではないが重要な事。七つの習慣の第二領域を優先しろ!!」

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「この会社がどこに行くのか? お前たちマネージャーがわかっとらんでどうする?

      メンバーから、どこに行くんですか?と聞かれて、お前らがバラバラな答を言ったら

      どうなる?

      この船ヨットは、北北に行くのか? 南南に行くのか? どっちなんだ?

      北だと決めたら、お前らが、メンバーを北に引っ張らにゃ。

      でも、北はどこですか?とメンバーに聞かれたらどうする?

      北はあっちだ!!右 と、みんなが同じ方向を指せなければ駄目だ。

      全員を北に連れて行くためには、まず、お前ら自身が成長しなければならん。」

こんな話をよくされていました。

難解な話も、絶妙な例え話でわかりやすく我々に伝えてくれる名人ですね。

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「武谷(たけや)、俺が来て、初めにやった事、覚えとるか?はてな

私:「はい。マネージャー全員と個別に話されましたね。」

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「そうだ。

       あの時は、みんなバラバラで、いろいろな事を話
しとったな。

       でもな、全員と話して、誰が課題を正確に掴んどるかわかるし、

       誰が、この会社の再建に本気かもわかる。

       1時間も話せば、十分わかる。」

私:「それでどうしたんですか?はてな

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「まずは、部長クラスで誰を中心にするかを決めにゃ始まらんだろう。

       それ次第で、その下のマネージャーの動きも左右されるだろう?」

私:「なるほど。それでどうしたんですか?はてな

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「俺は、中島サラリーマン富樫を中心にすると決めた。

       だからな、初めの半年は、中島サラリーマン富樫に俺の考え方を伝えるために、徹底的に毎晩

       中島と飲みに行ったぞビールお酒

       それぐらいせにゃ、他人に自分の考え方を伝える事はできん。

       会議室で1~2時間話した程度で、部下が自分の考え方をわかってくれると

       思ってるマネージャーは、大バカ者だ!!」

私:「半年間、毎晩飲みビールお酒に行ったんですか!!ええ!!

  岡x拍C気鵝∪┐ぅ僖錙爾任垢諭・・img alt=”ええ!!” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/da/dannytomo-aya/50809.gif” width=”16″ height=”16″ />」

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「バカ!!

       パワーが無くて経営者が務まるか!!チカラコブ

今でこそ、言える事ですが、こんな話をしてくれます。

その話の中から、経営者は何をしなければならないか?という事を、

自然と教えていただいていた気がします。

*私は全く実践できませんでしたが。

岡x拍C気鷸・紂・按譴靴針楸閥・修鬚笋蠅泙靴拭・/p>

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「いいか、早く目的地に到着するためには、あれもこれもじゃ話にならん。

      みんなが、目的地ただ一点を目指して、全速力で進まにゃ走る、いつまでたっても

      目的地には着かんのだ。

      お前らは、すぐに、これもやりたい、あれもやらせてくれと、いろいろな事を言ってくる。

      目的地にも着いとらんのに、その手前で、あれもこれもやって体力を消耗したら、

      永久に目的地には着けんぞ!!怒

私:「じゃあ、いつになったら新しい事ができるんですか?はてな

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「バカ!!

      目的地に着いたら、見える景色hatsuhinode*が変わるんだ。

      その景色を見たら、今とは別の事をやりたいと思うかもしれん。

      次に何をするかは、目的地の景色を見て決めても遅くない。」

禅問答みたいですが、岡x拍C気鵑箸里海鵑焚駭辰・擇靴・拔・砲覆蠎img alt=”勉強” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ya/yasu-3110cuteguy/40095.gif” width=”16″ height=”16″ />、強く印象に残っています。

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />:「目的地は目の前だ!!

      目的地に着けば、会社のプレゼンスもお前たちの存在価値も上がる。矢印

      マネージャーのお前らが、いつまでもどこかのさえない中間管理職みたいな顔を

      していては、これ以上の発展は無いぞ!!

      自信と誇りを持て!!チカラコブ

      物事をもっと深く考えろ!!

      自分の言葉で、会社の未来をメンバーに語れるようになれ!!炎

岡x拍C気鷦img alt=”笑う” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/440988.gif” width=”16″ height=”16″ />のおかげで、瀕死の重傷だったリクルート人材センターは再生しました。わーい

我々も、マネージャーの存在意義を問われ、いろいろ考えさせられましたひゃ~・・・

多くのメンバーが、岡x拍C気鵑亡脅佞靴討・蠅泙后・/p>

誠にありがとうございました。土下座

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ