ホーム > 社長ブログ > 若手キャリアアドバイザー投入!! とその結果。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

若手キャリアアドバイザー投入!! とその結果。

7月2日のブログ  の続きです。

1992年、新橋本社に投入された若手キャリアアドバイザー(CA)は、

営業マネージャーだったM君兄貴、元暴れん坊営業マンのNさんシウバ、入社3年目の女性トップセールス

の二人、Hさん女の人とTさん女の人です。

このメンバーに私を加えた5名が、新橋本社の若手CAとして配属されました。

他は、年輩CAの方々5名波平波平波平ぐらいで、合計10名程度の部隊です。

私は、当初、

「自分だったら、年輩CA波平の2倍、少なくとも1.5倍は決められるだろう。ぬけさく

と思ってました。

営業部隊から貴重な戦力を投入する以上は、それぐらいの成果を上げて、

これをテコに一気に若手CA男の子2女の人を増やす突破口にしたかった。

しかし、結果は、そのようにならなかった!!ひゃ~・・・

個人的には、新橋では第2Q(二番目の四半期)でトップになった。

確か17名程度の決定だったかな?

でも、年輩CAの平均が12名程度の決定だったので、1.4倍程度でしかない。

更には、新橋以外の新宿や池袋に、私より決定人数が多い年輩CA波平が二人居た。

「こんなんじゃ、全くダメだ~!!*

と思った。

また、他の若手CA男の子2女の人(同僚たち)の数字が伸びない。

結果が出ないので言い訳を始める始末怒

「たまたま、自分に回って来た登録者は年輩の人が多いので決まらないんです!!*

「若い女だから、バカにされるんです!!*

「課長というタイトルが無いから不利です!!*

「武谷(たけや)さんは、決まりやすい優秀な登録者が回ってきてますね。

私には、そんな人、回ってきません!!*

今思えば、ここで思いっきり怒れなかった怒りのが、私の弱さ、マネージャー失格の部分ですドコモ絵文字

「お前らはバカか!!怒 味噌汁で顔を洗って出直して来い!!怒り

俺は、マネージャーとして数多くの会議に週何時間も割かれている中で、お前らよりマシな

結果を出している。

それでも、俺は自分の結果に不満だ。

お前らは、この仕事しかやってないのに、このクソみたいな数字で一体何をやってるんだ!!怒り

もう、任せられん。

お前ら全員がどんな面談をしてるのか、俺が同席するから見せてみろ!!怒り

と言って、早期に深く介入すべきだった。

そこで、若手CA男の子2女の人の平均決定数を、せめて、四半期15名程度に引き上げる。

どうしても引き上げられないメンバーは、入れ替える。

更には、CA業務自身を標準化し、誰でも業績を上げられるようにする。矢印

この肝心なマネジメントができず、結果として、若手CAを全員うもらせてしまった。矢印

でも、私は大きな誤解をしていた。

年輩CA波平だからダメなのではない。

若手CA男の子2女の人だから良いわけでもない。

結論は、年齢差ではなく個人差だ!!

新橋の大会議室で、全CA波平男の子2女の人を集めたノウハウ共有会をやった。

その四半期、業績上位の3名のCAが、自分の成果・ノウハウを発表した。

私も、その3名の内の一人として、もう忘れたが、浅い内容の発表をした。

その時、業績No.1だった年輩CA波平のTさんの話が、

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ