ホーム > 社長ブログ > 自分のマネジメント力の無さに失望する。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

自分のマネジメント力の無さに失望する。

営業マネージャーになって、自分のメンバーは、全員マネージャーになれるように

育てようチカラコブと本気で思っていました。

「不良リーゼント社員の俺がなれたんだから、みんなが本気になれば、マネージャーになれるだろうかお。」

と思っていました。

1年ぐらいやってみてわかったのですが、それは幻想でした_П●・・・

メンバー全員をマネージャーにするのは無理です無理

理由は、大きく二つほどでしょうか?

1 私のマネジメント力不足_П●・・・。メンバー全員に同じスタイルのマネジメントをしてしまう。

2 メンバー固有の特性・志向の問題。

例えば、今や自分で立ち上げた会社を上場させたT君サラリーマン富樫などは、

「こいつは放っておいても勝手に育つ芽。近い内に俺を越えて行くな矢印。」

と思っていて、その通りになりました。

どうしてそう思ったか?

①志が高いこと。良い意味で自分にプライドを持っていること。

②基礎能力が高い上に勉強家であること勉強

③頭が良いだけでなく、行動力もあり走る急ぐ、セルフスターターピストルであること。

また、数年後に会社を辞めて、公認会計士数字になったK君の場合は、

「こいつ頭もいいしセンスもある星。もう少し継続力があれば、凄い営業マンになるだろうなー。

でも、どうして努力aseしないのかなー?」

と思っていました。

でも、私がK君の良い所はなまるを引き出せなかった。

・K君の場合、もっと努力aseすれば、具体的にどんな良い事があるのかを、精神論ではなく、

 ロジカルに合理的に割り切って、モチベートすれば良かった。

 明確に損得計算数字で教えれば良かった。

しかし、無理にK君をそんなカタチでモチベートするのは、結果論ですが違うのかもしれない。

K君は大学は理系で、公認会計士数字とは全く無縁でしたが、わずか1年間勉強して合格合格してしまった。

K君には、人材紹介業は簡単すぎて、おもしろくなかったのかもしれません。

更に、人間よりゴリラシウバに近い大男のS君の場合、

「こいつの、わけわからんパワーを、真面目な方向に使わせるように、徹底的にスパルタパンチ教育

してやろう。ボコボコパンチにして、真っ当な人間サラリーマン富樫にしてやろう。」

と思っていました。

最近、会っていないので、どんな人間になっているのかわかりませんが、私はS君を変えられなかった。

怒鳴ったりメガホン、蹴飛ばしたりける、今ではパワハラ的な事をしましたが、なぜか、私から怒られるのが

嫌いじゃないというか? 構われたいというか? とにかく効果は無かったです。

毎晩、K君とS君シウバが夢に出て来るんです。

そして、夢の中でもボコボコパンチにしているんです。

翌日、会社に行って、

「昨日も夢の中で、お前らをボコボコパンチにしたぞ。」

とか、本人に言う日々が続き、だんだん疲れて来ましたガックリ・・・

「マネジメント万能論は、俺には神話でしか過ぎなかったな。」

と思うようになり、それと同時に中央支社(神田)における営業マネジメントに飽きて来ました。

「よし、何か他におもしろいことないかなー?」

と思い出した頃に、全社業務改善プロジェクトのようなものが発足しました。

その頃から、私の興味は、だんだんそちらの方へ向うようになりました。

営業マネジメントからの逃避行走るかもしれません。

「今の会社の仕組とか役割分担を変えて、もっと、すっきり仕事ができるようにしたいかお。」

以前から、ふつふつと思っていた事に取り組みたいチカラコブと思い始めました。

ただ、これも自分には荷が重すぎた。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ