ホーム > 社長ブログ > 海外業務課(MBAヘッドハンター)誕生!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

海外業務課(MBAヘッドハンター)誕生!!

こんにちは。

先回のように、勝手にアメリカアメリカ出張したり、海外在住の日本人留学生の方々のフォローなど

していた関係で、困った人事異動が行われました。

郵送登録グループI love youに配属されて、わずか6ヵ月後、突然、「海外業務課」と言う社長直轄の組織が

できてしまい、私はそこに異動させられるはめになりましたえ゛!

常務:「武谷(たけや)、今度、海外業務課と言う新しいセクションができた。

    そこに行ってもらう。

    海外に興味あるんだろうぬけさく?」

私:「えーえ゛!!! 何ですかそれは? 何をやるんですかはてな?」

常務:「わからない。決まってない。自分で考えろぬけさく。」

私:「ちょっと待ってくださいよase!! 勘弁してくださいムカ。」

常務:「駄目。決定事項だぬけさく。」

英語英語もできないし、海外事業にもあまり関心が無いのですが、「勝手にアメリカアメリカ出張」の罰でしょうか?

自分としては、早く国内営業のラインマネージャーをやりたかったのですが、回り道になってしまいました。

当時のM社長シウバ(創業時から人材紹介事業を立ち上げてきた人)は、アメリカアメリカ好きでしたし、近い将来、

アメリカアメリカと日本日本国旗を結ぶビジネスをやりたいとお考えでした。

M社長シウバは、坂本竜馬竜馬の土佐出身。先見性ある人です。

現在のリクルートスタッフィング(派遣会社)を、リクルート人材センターの新規事業として立ち上げたり、

定年を前にした中高年対象の研修事業を立ち上げたり、後世に残る事業を手がけて来られました。

しかし、私のような先見性が無い人間を、海外業務課のような新規事業的なセクションに配属されたのは、

ミスジャッジでした。

自分の中には、いい思い出が無いですね苦笑

この部署にいた1年の間で、自分ができた事はほとんど無い。

1 海外在住日本人留学生(主にMBAサラリーマン富樫)のキャリアアドバイザー業務

2 留学生のための合同会社説明会の実施2回

 夏休みや冬休みで帰国する留学生と、そういう方々を採用したい有名企業を集めて実施。

3 海外法人との業務提携の模索 

 

 *二度目のアメリカアメリカ出張を、常務、経営企画室長と3人で。 あー、息苦しかった苦

4 駐在員のワーキングヴィザ申請・取得

こんなものです。

最終的に、このセクションは、リクルート人材センターのロス・オフィスを開設し、駐在員を一人、

日本から派遣すると同時に役割を終えてクローズおわりしました。

誰に駐在してもらうかは、確か立候補手制にしました。

4人ぐらい立候補手したかな?

もちろん、英語英語が苦手な私は立候補せずでしたが、役員陣は、戦力としてはどうでもいい私を

行かせたかったのではないでしょうか?

立候補手はしてもらったのですが、初代駐在員は、内々に決まっていました。

あの鬼マネージャーのSさん節分です。

理由は簡単で、一番仕事ができるし、M社長シウバに対する説得力もあるからです。

私などが行ってレポートしたり、提案したりしても、

M社長シウバ:「武谷(たけや)、お前、その提案の根拠は何だ? 

     もう少し勝算がある意見を出せ怒!!」

などとなって、一向に話が進まない事がわかり切っていました。

だから、私は、強く鬼マネージャーのSさん節分を推したのです。

この件は、事前に人事部長や経営企画室長とも話し合い、根回し済みでした。

そこで、鬼マネージャーのSさん節分は、怒りました怒

Sさん節分:「武谷(たけ
や)、なんで俺が行くんだよ怒!!」

私:「だって、Sさん節分以外の人が行っても意味ないと思うんですよ。

   社長のMさんシウバは、Sさん節分の言う事、Sさん節分の提案しか、信用しないと思いますよ。」

Sさん節分:「そうか、そういう意味ならわかるけど。

     俺は、すっかりお前に島流しヨットにされるかと思ったぜ。」

私:「なんで僕がSさん節分を島流しにする必要があるんですか?」

Sさん節分:「俺が居ない間に、天下統一して、営業部長にでもなる気かと思ったぜ。」

私:「何を言ってるんですか!! 勘弁してくださいよ!!

   私には、そんな野心も力も無いです。

   私は、Sさん節分、Nさんぬけさく、Tさんを追い越して、部長になろうとか、役員になろうとか

   そんな事、考えた事もないです。

   大先輩に出世していただいて、僕は永久に子分で構いません。」

こんな感じで、最後は無事に、Sさん節分にロス駐在事務所長として赴任していただきました。

それから、2年後にSさん節分は帰国。

後任として、新宿支社でも一緒だったRちゃんが赴任しました。

ただ、バブル崩壊、業績悪化炎によって、ロス事務所を閉鎖エンドするという悲しい結末になってしまいましたうえ~ん

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ