ホーム > 社長ブログ > 「スランプ脱出法」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「スランプ脱出法」

「スランプ脱出法」

人材紹介コンサルタントをやっていれば

誰でもスランプにはまることがある。

そんな時に大切なのは

「あ・お・い・く・ま」

・「あ」 = 「焦らない」

・「お」 = 「怒らない」

・「い」 = 「威張らない」

・「く」 = 「腐らない」

・「ま」 = 「負けない」

ただ、具体的に何から手をつけていいかわからない人も多い。

答はズバリ 「整理整頓」。

掃除する、片付ける、不要なモノを捨てる、引出の中を整理する、衣替え

などをやれば

必ず物事が良い方向に進み始める。

先日、私も 「衣替え」 をやったが

経営コンサルタントや業務改善コンサルタントが

依頼を受けた企業に

初めにやらせるのも必ず整理整頓。

業績不振企業、業績不振者は

この整理整頓ができていないとか、苦手な人が多い。

机の上や周辺が汚い、机の上がモノだらけ、引出の中がぐちゃぐちゃ。

引出の中と、その人の頭の中は同じ。

引出の中がぐちゃぐちゃな人は

頭の中もぐちゃぐちゃ。

それから、書類を横に重ねて置く人は駄目。

横に重ねて置くと、何を置いたか忘れるし、すぐに取り出せない。

書類は必ず立てて整理するのが基本。

そうすれば必要なモノをすぐに取り出せる。

このような整理整頓によって

自分の気持ちもスッキリして

気分転換になるのが大きい。

運気が変わる。

あとは、できるだけ生活のリズムを変えないこと。

毎日・毎週をできるだけ同じリズム

同じ時間割で過ごすように努力して

コンディションを整える。

先日、私はリズムをこわして、土日は久しぶりに完全休養した。

暴飲暴食が原因だった。

食欲が出ない。元気が出ない。

その内、熱も出てきた。

仕方なく何も食べずに20時に床に就いた。

「暴飲暴食」 は、

生活のリズムをこわすからダメだ。

ここで、久しぶりに先人(カリスマ経営コンサルタント)の教えに学びましょう。

「環境整備こそ、すべての活動の原点である。」                一倉 定

「環境整備とは、規律・清潔・整頓・安全・衛生の五つを行うことである。

多くの人々は、環境整備について、知っているようで、その実よく知らない。

大切なことだから、やらなければいけないと思いながら、なかなか積極的に

実施しようとはしない。環境整備をテーマにした論文やセミナーなど皆無に近い。

環境整備に対する認識も関心も薄いのである。私に言わせたら、これほど奇妙な現象はない。

 十カラットのダイヤモンドがゴロゴロところがっている宝の山に入り、誰でも自由に

これを拾っていいのに、これを拾い上げようとしないようなものである。

だから奇妙なことだというのである。これが環境整備に関する多くの人々の認識なのである。

盲点中の盲点ということができよう。」

結局、スランプにはまったら 

「整理整頓」  と 「節制」。

基本的な二つから始めよう。

運気が変わり

必ず物事が良い方向に進み始める。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ