ホーム > 社長ブログ > 「人材コンサルタント適性とは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材コンサルタント適性とは?」

「人材コンサルタント適性とは?」

先日

ご相談させていただいたAさんから

「人材紹介コンサルタントとして成功するために必要な能力はなんですか?」

と、ストレートに質問されました。

Aさんは

人材紹介コンサルタントは未経験ですが

営業センスとエネルギーがあって

若くてバイリンガルという

「磨けば光る原石」 のような方です。

必ず優良企業に内定するでしょう。

人材紹介コンサルタントという

新たな仕事にチャレンジするにあたり

Aさんから様々な質問をされて

2時間半話しました。

そして最後に一つ

意外と珍しい質問をされました。

Aさん:「武谷さん、人材紹介コンサルタントとして成功するために必要な能力はなんですか?」

こんな、ド真ん中の質問をしてくる人は

意外と少ないのです。

ですから、私も一瞬考えて答えました。

私:「三つあります。一つ目は直観力です。」

Aさん:「直観力とは?」

私:「求人企業と応募人材との相性を見極める力です。双方をつなぐ縁がありそうか? 」

   

Aさん:「なるほど。それは、私が経験して来た営業も似ています。」

私:「はい。直観力は努力して養うのが難しいので、ある種の才能だと思います。」

Aさん:「なるほど、人それぞれ感性が違うので難しいでしょうね。それでは、二つ目は?」

私:「スピードです。仕事のスピードが遅い人はもっと落ち着いた仕事に就いた方がいいです。」

Aさん:「それも私が経験して来た営業と似ていますね。それでは、三つ目は?」

私:「継続力です。あきらめない粘り強さ、創意工夫、改善努力と置き換えてもいいです。」

Aさん:「なるほど。継続力ですね。」

私:「この仕事は、長く続ければ続けるほど業績を上げやすくなります。

  企業や人材との関係がどんどん広がり、深くなっていくからです。

  それなのに短期間でやめてしまうと水の泡です。」

Aさん:「なるほど、益々興味がわいてきました。」

私:「Aさんは、直観力とスピードがあって、瞬発力は抜群だと想像します。

  一方で、継続力に関しては、それほど自信がないのではありませんか?」

Aさん:「その通りです。そんな事、初対面でよくわかりますね?」

私:「瞬発力抜群のAさんが継続力も身に付ければ、人材コンサルタントでも大成功しますよ。

  Aさんにとっては、継続力を身に付ける努力が必要です。」

Aさん:「痛い所を指摘していただき、ありがとうございます。

    継続力を身に付ける努力に関しては、じっくり考えて返答させていただきます。」

私:「はい、本気になれそうだったら、またコンタクトしてください。お待ちしております。」

「直観力」 「スピード」 「継続力」 

これ以外にも必要な能力が

様々あると思います。

コミュニケーション能力? 度胸? 学習意欲(向上心)? 情報収集力? フットワーク?

あげたらきりがないですね。

皆さん、自分の強みを活かして頑張りましょう。

それぞれ強みが違うから面白いのです。

「どんな雑草でも

時期がくれば

だまって

自分の花を咲かせ

自分の実をつける」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ