ホーム > 社長ブログ > 「尊敬される社長と見捨てられる社長」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「尊敬される社長と見捨てられる社長」

「尊敬される社長と見捨てられる社長」

昨年

人材紹介会社X社様に転職され

ご活躍されているAさんと

久しぶりにランチをご一緒しました。

Aさんは

明るく接しやすく賢い人ですが

物事の本質を見抜いて

ハッキリした意見を

述べる時があります。

Aさんの意見の切れ味が鋭いので

参考になりますし

会話がおもしろいのです。

私:「Aさん、X社様で働いてみての、ご感想はいかがでしょうか?」

Aさん:「とにかく毎日が楽しいです。」

私:「それは良かったですが、具体的には?」

Aさん:「尊敬する社長や同僚と一緒に、純粋に顧客志向で働けています。」

私:「業績はいかがでしょうか?」

Aさん:「何とか2000万円ぐらい読めて来ました。」

私:「凄い! 年間4000~5000万円ペースですね?」

Aさん:「そこまで行けたらいいですが、できるだけ、社長に恩返ししたいです。」

私:「本当にいい社長さんですよね。」

Aさん:「はい、プレイヤーとしても人間としても、社長を尊敬しています。」

私:「Aさんの言葉を聞いたら、社長さんも喜びますよ。」

Aさん:「社員だけじゃなくて、社長にもうけて欲しいです。給料前払いでもらってますから。」

私:「本当に業績が上がらなくても、全社員に固定給で給料前払いですからね。」

Aさん:「そうなんですよ。万一、会社が倒産しそうになっても、最後まで社長を支えます!!」

私:「社長さんが聞いたら泣きそうな言葉ですね。」

Aさん:「私だけじゃありません。私と同じように考えている社員が多数います。」

私:「そこまで尊敬され慕われる社長さんは凄い人ですね。私も大好きですが。」

Aさん:「しかし、それに比べると前職の社長には、1円も渡したいと思いませんでしたよ。」

私:「えー、1円も渡したくなかった?」

Aさん:「人材コンサンタルトを集金マシーンとしか考えていない経営は大嫌いでした。」

私:「そこまで嫌だったんですね?」

Aさん:「はい、同僚社員の皆さんは大好きでしたが、経営陣は大嫌いでした。」

私:「前職と比べると、今は尊敬できる社長さんの会社で良かったです。」

Aさん:「はい、社長は細かい事は言いませんし、任せてもらってます。本当に毎日楽しいです。」

同じ人材紹介会社の社長さんでも

ここまで社員から

「尊敬される社長さん」 と

「見捨てられる社長」 とが

いらっしゃるのが

リアルな現実です。

多くの皆さんは

「人材紹介会社なんて、どこでも一緒でしょう」

と、おっしゃいますが

それは全く違います。

私は

このブログで何度も

「会社は社長次第です」

と、書かせていただいておりますが

Aさんが、それを証明してくれています。

ですから

尊敬できる社長さんの会社を選んで

ご紹介させていただいているのです。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ