ホーム > 社長ブログ > 「お墓参りと初詣」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「お墓参りと初詣」

「お墓参りと初詣」

あっという間に1月も最終日ですね。

皆さん、今月も大変お疲れ様でした。

毎年1月は

大東の実家(大分県)のお墓参り

初詣や七福神巡りなどに

足を運んでいます。

今年もご近所の

「日本橋七福神」 には

真っ先にお詣りしました。

都内で唯一

1時間でまわれる七福神です。

そして

義母(大東のお母さん)の命日(1/12)前後には

必ず九州(大分県)に帰省しています。

21年前

義母が61歳の若さで亡くなった後

一昨年他界した義父が

心を込めて

建て直した立派なお墓です。

立派なお墓ではありますが

亡くなった義父も

「大きすぎる墓をつくってしまったな」

と言っていましたので

大東は将来の墓じまいに向けて勉強中です。

最近、同じような悩みを持っている方が多いですね。

お墓参りの帰りに

福岡市にある

「十日恵比寿神社」 や

「櫛田神社」 にもお詣りするのが

1月の恒例行事になっています。

十日恵比寿神社では

1月10日前後は「正月大祭」と言って

かなり多くの人たちで賑わう期間です。

今年は、正月大祭最終日の夕方でしたが

大変多くの人出でした。

博多祇園山笠で有名な

櫛田神社では

福岡の大企業の管理職らしき皆さんが

大挙して訪れていました。

東京で例えると

赤坂の氷川神社

お茶の水の神田明神のような感じでしょうか。

福岡市以外にある

各地の代表的な神社にもお詣りしています。

それぞれの神社から 「御札」 をいただき

仕事部屋やリビングに飾っています。

毎年ルーティンにしているお墓参り

そして、神社詣を済ませると

なんだかとても清々しい気持ちになります。

皆さんの中にも

何らか年始の恒例行事(ルーティン)を

大切にされている方も

いらっしゃるでしょう。

「おかげさん」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ