ホーム > 社長ブログ > 「理想の上司を求めるな」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「理想の上司を求めるな」

「理想の上司を求めるな」

「現場に強いプレイングマネージャーが欲しい」

最近、多くの人材紹介会社から

同じような求人をご依頼いただきます。

その逆は、どんなマネージャーなのでしょうか?

「経営寄りのサラリーマン的マネージャー」 でしょうか?

こういう人も必要だと思いますが

理想を言えば

時と場合に合わせて

両方できた方がいいですよね。

現場に強く

経営の意向も理解した上で

正しい方向にメンバーを導ける。

また現場の情報を経営に上げて

正しい意思決定を促せるマネージャーです。

しかし

こんな理想的なマネージャー像を語っても仕方ないですね。

なんか優等生すぎて

現実味がない気もします。

・酒飲んで人生語って暴れるけど、仕事にめっちゃ熱い。*最近入社された方に聞いたタイプです。

・お客さんと喧嘩するけど、いつの間にか社長と仲良くなっている。

・メンバーに厳しい事言うけど、社長や役員にも言いたい事が言える。

こんな個性的なマネージャーの方が魅力があるような気もします。

私が言いたいのは

「マネージャーに完璧を求めない方がいい。

個々のマネージャーの長所に目を向けて学ぼう。」

という事です。

逆に、部下である私たちも

完璧な人材紹介コンサルタントではありません。

そうであれば

お互い人間ですから

上司にも完璧を求めない方がいいですよね。

あくまで私の体験ですが

上司に対しては

しばらくしてから尊敬の気持ちが出てくる場合が多かったです。

最初は鬱陶しい存在である事の方が多く

喧嘩ばかりしていた気がします。

しかし、人事異動があって

上司と離れて初めて

「癖はあったけど、今思えば、いい上司だったな」

という事も少なくありませんでした。

若い皆さんも

マネージャーになれば

自分自身が鬱陶しい上司になりますよ。

しかし、後から思い出すと 

「鬱陶しい上司」 の方が

学びが多かったりします。

何も絡んでこない上司は

「部下に無関心」 ということです。

「鬱陶しい」 というのは

それだけ関心を持って

絡んできてくれている証拠です。

上司に対しても 

「理解してから理解される」 

を心がけたいですね。

昔の上司の皆さん

生意気で実力のないガキで

ご迷惑をかけましたが

見捨てないでいただき

誠にありがとうございました。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある 

よき出逢いを」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ