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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「テクノロジー×属人性で大手やブティックと差別化」

「テクノロジー×属人性で大手やブティックと差別化」

大手人材紹介会社は

知名度や組織力と

ITなどの 「テクノロジー」 を駆使して

業務の効率化を図り

生産性を上げています。

それに対して

ブティック型エージェントは

人材コンサルタント個々人の 

「属人性」 で勝負している会社が多いです。

「属人性」 とは

人材コンサルタント個々人の経験(スキル)

専門知識や人脈の豊富さや

キメ細かく丁寧なサービスによって

顧客のマインドシェアを

獲得しているという事です。

従って

組織力と 「テクノロジー」 の大手人材紹介会社と

「属人性」 のブティック型エージェントという

対決構図になっています。

その点、先日

求人の打合せをさせていただいたX社様は

大手の強みである 「テクノロジー」 と

ブティック型エージェントの強みである 「属人性」 との

両方を自社の強みとして磨き

差別化を図るという

「良いとこ取り戦略」 を選んでいました。

特に

ここ5年・10年は

元々は大手人材紹介会社にいたような

若い皆さんが

どんどん独立起業しています。

頭が柔軟で賢い人が多いので

「テクノロジー」 × 「属人性」 という

戦略を取るケースが散見されます。

その意味では

当然と言えば

当然の戦略とも言えます。

ただ、同じような戦略を取って

成功する会社はどこか?

成功するための要件としては

・事業目的や価値観の共有

・戦略を戦術と行動に落とし込み自主的に実行するマネジメント

・切磋琢磨しながらも仕事を楽しみ、成果を讃え合う健全な社風

・収益を社員にしっかり還元する公正な人事制度

・人材採用にかけるパワーや費用を惜しまない。

というような

経営マネジメントの在り方によって

同じような戦略を取っても

大きな差が出ると考えております。

「ともかく具体的に

動いてみるんだね

具体的に動けば

具体的な答が

出るから」                                みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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