ホーム > 社長ブログ > 「お金との距離感でカルチャーフィット」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「お金との距離感でカルチャーフィット」

「お金との距離感でカルチャーフィット」

仕事柄

数多くの人材紹介会社の

社長さんとお話させていただきます。

ここ最近

5人の社長さんから

同じようなお話をお伺いしました。

社長:「実力・実績主義で給料はちゃんと払います。しかし、お金だけが目的の人は困ります。」

私:「それは、どういう意味ですか?」

社長:「一匹狼は必要ありません。チームワークができる協調性がある人を紹介してください。」

私:「確かに、協調性が不足している人は困るでしょうね。」

社長:「はい。他の社員との人間関係が悪くなりますし、周囲が無駄な労力を使ってしまいます。」

私:「社長のご苦労は想像できます。」

社長:「お金との距離感でカルチャーフィットするかどうか、わかりますよ。」

私:「承知致しました。あらためて、そんな人間性に留意して、ご紹介させていただきます。」

社長:「売上1億円の一匹狼より、売上3000万円のチームプレイヤーを紹介してください。」

・「お金だけが目的の人は困ります。」

・「一匹狼は必要ありません。チームワークができる協調性がある人を紹介してください。」

・「お金との距離感でカルチャーフィットするかどうか、わかりますよ。」

・「売上1億円の一匹狼より、売上3000万円のチームプレイヤーを紹介してください。」

経営者ならではの

実感のある悩みとご要望です。

私も中途半端ながら

20年近いマネジメント経験がありますので

身につまされます。

弊社にご相談いただく

人材コンサルタントの皆さんは

協調性豊かな方が多いです。

ただ時々

突出した業績を上げている人の中に

「エネルギーレベルは高いけど、パワーバランスが偏っているかも?」

「偏っているから、突出した業績が上げられるのかも?」

と、感じる方もいらっしゃいます。

皆さんの会社の

トップコンサルタントの中にも

個性的な方がいらっしゃるでしょう。

例えば

「興味のない事は無視する」

「興味がある時は猪突猛進」

「全然連絡が無いと思っていたら、突然連絡してくる」

などの傾向です。

しかし

「協調性」 というものは

経験や年齢と共に

その度合いが変わりますので

「他人様を色眼鏡で見ない方がいい」

と考えています。

私自身、めちゃくちゃでしたから。

「批判はしたけれど

自分にできるだろうか」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ