ホーム > 社長ブログ > 「ベテランコンサルタントのプライド」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ベテランコンサルタントのプライド」

「ベテランコンサルタントのプライド」

人材コンサルタントの皆さんの中には

思うように業績が上がらず

苦労されている方も

いらっしゃいます。

そんな苦労をされていた

ベテランコンサルタントAさんとの会話です。

私:「Aさん、今回はなぜ、ご相談いただいたのでしょうか?」

Aさん:「ここ数年、業績が不安定で悩んでいるからです。」

私:「確かに、業績が良い年もありますが、あまり良くない年もありますね?」

Aさん:「そうなんです。不安定なんですよね。」

私:「なぜ、不安定なんでしょうか?」

Aさん:「クライアント企業の採用意欲に影響されているかもしれません。」

私:「Aさんのクライアント企業は何社ぐらいですか?」

Aさん:「実稼働ベースで20社ぐらいです。」

私:「20社もあるんですね。20社もあれば、ポートフォリオの組み方次第ですよね?」

Aさん:「それは、どういう意味でしょうか?」

私:「各企業の短期・中期の経営計画をヒアリングして、注力する優先順位を組み替える事です。」

Aさん:「あー、それは一応やっています。」

私:「ヒアリングした後のアクションは、ちゃんと実行していますか?」

Aさん:「うーん、それを聞かれますと、確かに弱いですね。」

私:「アクションプランは実行してこそですからね。考えられる手段は実行しないとですね。」

Aさん:「そうですよね。実行しないと意味ないですよね(笑)。」

私:「Aさんはベテランですし、プライドもありますよね?」

Aさん:「そうかもしれません。もう少しナリフリ構わず行動しないといけませんね。」

私:「はい(笑)。プライドも大切ですが、結果を出さないと、若い人たちに追い抜かれますよね。」

Aさん:「その通りですね。新人に戻った気持ちになって、頑張ってみます!!」

私:「Aさんが本気を出せば、必ず業績が上がると思います。」

こんな会話をした3年後

Aさんから

丁寧なご連絡をいただきました。

2020年のAさんは

年間売上1500万円だったのですが

・2021年:3500万円

・2022年:4500万円

というように

着実に高業績を上げられています。

更に

「2023年は6000万円を目標に頑張っています!!」

との朗報でした。

「いまから

ここから」                                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ