ホーム > 社長ブログ > 「会社の悪口を言わない人」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「会社の悪口を言わない人」

「会社の悪口を言わない人」

今の会社で

不遇に苦しんでいるのに

全く会社の悪口を言わない。

そんな立派な方が

いらっしゃいます。

周囲を見渡すと

楽に業績を上げている人材コンサンタルトもいるのに

自分は難しい領域に取り組んでいるとか

ひたすら新規開拓をやらされているとか

客観的に考えても

「それは不遇ですね。大変でしょう?」

と感じてしまいます。

そんな不遇に直面すると

普通の人であれば

今の会社に対して

文句の一つや二つも

言いたくなるのが人情ですね。

私:「Aさんは、そんな厳しい状況なのに、今の会社の悪口を言いませんね?」

Aさん:「自分の業績が低迷しているのを、会社の責任にするのは、負けを認める気がします。」

私:「Aさんは立派な人ですね。」

Aさん:「他責にすると、自分の成長が止まると思いまして。」

私:「その姿勢は本当に立派ですし尊敬します。」

Aさん:「いやいや、自分でも時々、やせ我慢だと思っています。」

私:「そうですね。失礼ですが私は、我慢強いのと、お人好し、は違うと思うんですよ。」

Aさん:「それは私も感じている事です。実際、このままでは将来の展望が開けませんから。」

私:「そうですよね。だから今回、思い切ってご相談いただいたんですよね?」

Aさん:「はい、その通りです。何とか突破口を探したいです!!」

私:「はい、Aさんを全力でフォローさせていただきます。」

他責にしないで

努力し続ける姿勢には

頭が下がりますが

我慢し過ぎると

物心ともに

生活が行き詰まってしまいます。

時には自分に寛容になって

健全な生活を送ってください。

「いまから

ここから」                                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ