ホーム > 社長ブログ > 「ただ勝てばいいわけじゃない。品格こそ必要」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ただ勝てばいいわけじゃない。品格こそ必要」

  • 2023-3-23
  • カテゴリー:WBC

「ただ勝てばいいわけじゃない。品格こそ必要」

対戦する相手国をリスペクトするが

「今日は相手国のスター選手にあこがれるのはやめよう」

と、「侍ジャパン」 の選手たちを鼓舞した

大谷選手でしたね。

準決勝のメキシコ戦に続き

1点差勝負で

観戦する我々も

胃が痛くなるような決勝戦でした。

最後は

ダルビッシュから大谷という

ゴールデンリレーで逃げ切って

「侍ジャパン」 が優勝を勝ち取りました。

そんな 「侍ジャパン」 に対して

「世界一の歓喜の中でも“敬意”を忘れなかった」

と、下記のように絶賛されています。

「野球を通じた対戦国同士のリスペクトや気持ちいいフェアプレーが大きな話題となった今大会。

3大会ぶりに頂点にたった侍ジャパンは、真の王者らしい振る舞いで最後もやり切った。

三本間にそって一列に並び、深々と一礼。

戦い終えたベンチを見ると、ゴミすらない綺麗な状態だった。」

*ヤフーニュースから抜粋させていただきました。

パワー、スピード、テクニックを駆使して戦い

優勝する事はもちろん大切です。

ただ、そこで活躍する選手はもちろん

監督、コーチ、スタッフなど

多くの関係者は尊敬できる人なのか?

子供たちもなりたいと思える人間性を兼ね備えているのか?

プレイだけではなく

そんな人間性も含めて

多くの人たち(特に子供たち)に

「野球すげー」 

と、言ってもらえる大会に

栗山監督はしたかったんだと

あらためて 「野球愛」 の深さを

感じました。

私たち、人材紹介業に携わる人間も

「人材紹介すげー」

と、言われるような

仕事をしたいものです。

「いちずに一本道

いちずに一ッ事」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ