ホーム > 社長ブログ > 「内定された未経験者とのお祝いランチ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定された未経験者とのお祝いランチ」

「内定された未経験者とのお祝いランチ」

昨日は

X社様に内定されたAさんとの

お祝いランチでした。

Aさんは

人材コンサルタント未経験ですが

まだ若く高学歴で

スポーツマンです。

職歴も上場企業での営業経験があり

英語堪能です。

私との幾度もの面談や電話、メールにおいても

気持ちよくコミュニケーションが取れました。

従って

人材コンサルタント未経験ではありますが

内定を獲得できる可能性は

十分あると思いました。

ただ、未経験の方の場合

人材紹介業の仕事内容を勉強しないで

いきなり応募してしまうと

「貴方が想像しているような甘い仕事ではありません」

というような厳しい評価を受けて

面接で不合格になってしまう事が

少なくありません。

従って

未経験の方には必ず事前に

人材コンサンタルトの仕事内容を

勉強していただいてから

応募していただくようにしています。

具体的には

「人材紹介の仕事がよくわかる本」 をお薦めして読んでいただいています。

人材紹介の仕事がよくわかる本 | 小松俊明 |本 | 通販 | Amazon

出版されてから時間は経過していますが

今まで読んだ本の中では

人材コンサルタント(ヘッドハンター)の仕事内容が

わかりやすく具体的に書かれていると思います。

この本を読んでいただいた上で

再度私とのQ&Aの面談機会を設けて

仕事内容に関する理解を深めていただいてから

企業様にご紹介するようにしています。

今回のAさんの場合も

上記のステップを踏んでから

企業様にご紹介させていただきました。

しかし

弊社のお取引先企業様は

エグゼクティブサーチファームが多いので

未経験の方にとっては

非常にハードルが高いです。

人材コンサルタント経験者でも難しいのに

未経験の方にとっては

何倍も難しいです。

Aさんは複数社に応募され

全て面接に進まれましたが

ご苦労の末

何とか2社から内定をいただきました。

そして、第一志望だったX社様から

内定をいただけましたので

最終的には満足な結果となりました。

未経験のAさんをご採用いただいた

X社様の社長さんには

Aさんも私も感謝の言葉しかありません。

Aさんが戦力になるまでには

年単位の時間を要するという事を覚悟された上で

「苦労しているしポテンシャルも高いので、私が直接教えて育てます。」

という、ご決断をしていただきました。

このような社長さんに出会えるか・出会えないか?

本当に転職というものは

人と人とのご縁ですね。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ