ホーム > 社長ブログ > 「内定受諾の回答期限を切らない社長」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定受諾の回答期限を切らない社長」

「内定受諾の回答期限を切らない社長」

多くの企業は

応募者に内定通知書(オファーレター)を渡したら

「1週間以内に回答してください」 というように

内定受諾の回答期限を切りますよね。

しかし

エグゼクティブサーチファームのX社様の社長さんは

回答期限を切りません。

私:「社長、回答期限はどうしますか?」

社長:「そんなものはありません。他企業とも比較した上で、納得して当社を選んでもらいたいです。」

私:「それはありがたいお話ですが、入社日はどうされますか?」

社長:「急がないので、ご本人の都合に合わせますよ。3か月後でも半年後でもいいです。」

私:「そんなにゆっくりで大丈夫ですか?」

社長:「はい。色々な用事もあるだろうし、転職を機会に休みたければ休んだ方がいいですよ。」

いやー、大物ですね。

実際、社長さんの言葉に甘えて

入社前に複数回の海外旅行を楽しまれた方も

入社直後に産休育休を取得された方も

いらっしゃいます。

更に、それに留まらず

社員のモチベーション向上や

労働環境の整備に対する

投資を惜しみません。

PCやスマホはもちろん

デスクや椅子などの什器備品に至るまで

投資していただけます。

下記、内定された方へのメッセージをご覧ください。

Aさん

パソコンは良いものにして下さい。

スマホもiPhoneでもandroidでも好きなものを。

家でもリモートで仕事ができる環境を整えておいてください。

長時間の仕事に耐えられる

きちんとしたオフィスチェア、大きめのモニターなど、

より仕事がはかどるのであれば、会社で支給しますので

どんなのが良いか見繕っておいてください。

備品すべてに共通する基準はただ一つ、

「効率と気持ちが最高に上がること」 です。

ここで数万円ケチっても全く意味無いです。

毎日使うものです。

色や手触りも含めて、一番しっくりくるものを。

以上。

いやー、太っ腹と言うか

凄い腹のくくりで

感心させられます。

ここまで投資していただいたら

社員としては

自然とやる気が出ますね。

「生きていて

よかった

生かされてきて

よかった

あなたに

めぐり

逢えたから」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ