ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介に人生をかけますか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介に人生をかけますか?」

「人材紹介に人生をかけますか?」

人材紹介未経験のAさんが

X社様の面接で質問されました。

「人材紹介に人生をかける覚悟はありますか?」

という難問です。

この質問に対してどのように答えるか?

困ったそうです。

私自身の新人時代を思い出しても

「人材紹介に人生をかける覚悟」 なんて

さらさらありませんでした。(笑)

そして

今の私の仕事柄

多くの人材コンサルタントの方々にお会いしますが

「最初から自分の人生を人材紹介にかけようと考えていました」

なんていう人と、お会いした記憶がありません。(笑)

多くの皆さんは

「人生手探り」 で

日々懸命に仕事をした結果

次第に自信や確信や 

「覚悟」 もできてくるものではないでしょうか?

「覚悟」 なんて大それた言葉は

容易に口にできるものではありません。

私自身も、漠然とした興味で人材紹介業に飛び込んで

試行錯誤を繰り返しながら

40年近く経過しました。

そのプロセスの中では多くの失敗もしましたが

経営者の方から

「Aさん、活躍してくれているよ。良い人を紹介してくれて、ありがとう。」 とか

入社された方から

「本当に良い会社で周囲の人たちにも恵まれています。ありがとうございます。」 とか

おっしゃっていただき

感謝とやりがいを感じるようになりました。

従って 「覚悟」 とは

実際に長年仕事をやりながら

次第に固まっていくものだと考えております。

特に、未経験の方に対して

実際に仕事をする前から

「覚悟」 を問うのは

無理があると感じました。

今回、面接に進まれたAさんは

「生きるか、死ぬか」 という環境で鍛錬を積み

仕事で死ぬことも考えて来た方なので

「覚悟」 という言葉は

簡単に口に出してはいけないと思われて

懸命な判断をされました。

「いまから

ここから」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ