ホーム > 社長ブログ > 「貴方はどうしてそんな人になったの?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「貴方はどうしてそんな人になったの?」

「貴方はどうしてそんな人になったの?」

人には

それぞれの人生・過去

歴史・沿革があります。

それぞれの人生・過去があって

現在の性格や価値観が形成されています。

従って

人それぞれの

人生・過去のストーリーを聞かなければ

その人を深く知る事はできません。

その人を深く知らなければ

未来のビジョンや夢もわかりませんし

的確な企業を

ご紹介する事もできません。

従って

「過去の経験」 ⇒ 「現在の姿」 ⇒ 「未来のビジョン・夢」

という時間軸を

お一人お一人と共有できないと

人材コンサンタルトとして

良いサポートをする事ができません。

しかし、私たちには

人の人生・過去に関して

強引に聞き出す権利はありませんので

自然と話していただけるような

信頼関係をつくる事が一番大切ですね。

むしろ

「生い立ち(家庭環境・人間関係)」 や 「過去の人生(成功や挫折)」 など

「転職に直接関係ないプライベートな事は聞くな」 

と、指導される事もありますが

プライベートな事を聞く事こそ

転職で成功していただくための必須条件です。

私たちは

人を差別するために

過去の事を聞いているのではありません。

「生い立ち(家庭環境・人間関係)」 や 「過去の人生(成功や挫折)」 などから

形成された 「現在の性格・価値観」 を知る事こそが

お一人お一人の転職活動をサポートする上で

とても重要だと考えているので

あえて知ろうと努力しています。

日常そう考えているのですが

実際には、そこまで深くお伺いできず

その人の事を理解できないまま

サポートできなかったケースも

たくさんあります。

例えば

・私がアプローチを間違えた。

・私が質問の仕方を間違えた。

・私がもっと時間を割くべきだった。

・私が遠慮してしまった。

・私が自分の価値観を押し付けた。

・私を信頼していただけなかった。

というように

サポートできなかった原因は私にあります。

相手の事を勝手にわかった気にならず

いつも平和で穏やかな気持ちで

お話しする姿勢を忘れないように

常に初心に戻るように

心掛けたいと思います。

「生きていて

よかった

生かされてきて

よかった

あなたに

めぐり逢えたから」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ