ホーム > 社長ブログ > 「誘われ転職また失敗」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「誘われ転職また失敗」

「誘われ転職また失敗」

人材コンサルタントの方々の中には

「どうして同じ失敗を繰り返すんだよ?」

と思ってしまう人もいらっしゃいます。

ご縁は大切にした方がいいですが

他人に頼り過ぎると

転職においても

失敗する事が少なくありません。

例えば

上司に誘われて転職しましたが

転職先の会社が

人材紹介事業から撤退する事になり

失敗してしまいました。

次の会社も

知人に誘われて転職しましたが

やはり、人材紹介事業から撤退する事になり

またまた失敗してしまいました。

結局、失敗の原因は

2社とも人材紹介事業ではないビジネスが主力事業の会社であり

本気じゃなかったという事です。

何となくもうかりそうだから

人材紹介事業に参入してみたけれど

思ったほど簡単に立ち上がらなかったから

撤退する事にした、という安易な理由です。

なぜ、もっと深く考えて転職しないのか?

・人材紹介事業以外のビジネスが主力事業の会社は要注意。

・経営者が人材紹介事業未経験者の会社は要注意。

こんな事は常識です。

上司や友人・知人に誘われたからと言って

思考停止しては失敗します。

自分の人生には

自分が責任を持って

自分で考えて

意思決定しないと

同じ失敗を繰り返してしまいます。

また一方で

部下や友人・知人を簡単に誘う方にも

問題があります。

「苦し紛れに部下や友人・知人を安易に誘うな」

「誘う以上は責任を持て」

という事です。

どんな事業や転職も

それに賭ける強い思いや意志がないと

なかなか成就しないものです。

安易に他人に頼らず

自分の意志を強く持って

生きて行きましょう。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ