ホーム > 社長ブログ > 「奥様の意見が益々強い」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「奥様の意見が益々強い」

「奥様の意見が益々強い」

コロナ禍で

リモートワークが普及しました。

それによって

通勤していた男性たちの

家庭で過ごす時間が増えましたね。

そんな男性たちの中には

あらためて家事や育児の大変さを痛感して

奥様に対する感謝と謝罪の気持ちを

強くしている方も多いです。

その結果

転職に関する意思決定においても

奥様のご意見が益々強くなっていると

私も感じています。

男性のキャンディデートの方と話していても

電話の向こうから

「それはダメ。

もっと何とかならないの?

わかった、それでいいよ。」

などと、奥様の声が聞こえる事もあります。(笑)

このように

人生のパートナーである奥様が

ご主人以上に

最終意思決定権を持っているケースが増えています。

「ジェンダー不平等」 

を批判される日本ですが

実生活においては

「ジェンダー平等」 が進み始めています。

それでも

欧米先進諸国と比較すると

まだまだだと思いますが

コロナ禍でのリモートワークは

人々の生活や価値観に

大きな影響を与えていますね。

「しあわせはいつも

自分のこころがきめる」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ