ホーム > 社長ブログ > 「史上最高齢の内定」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「史上最高齢の内定」

「史上最高齢の内定」

これまで内定された方の最高齢は

51歳でした。

金融業界を得意とする

現役人材コンサルタントの方でした。

先日、その最高齢記録を更新されたAさんは

50代後半の方で

大幅な記録更新となりました。

更に、Aさんは

現役人材コンサルタントではなく

20年以上前に経験がある方でした。

ここ20年以上は

事業会社の経営管理職でした。

従って

能力やビジネススキルは高いのですが

ご年齢と人材紹介ブランクの問題から

ご相談いただいてから内定されるまでに

1か月半ぐらいご苦労されましたが

ご紹介企業4社目での内定となりました。

ご本人はもちろん

私も悩みながらの

転職活動となりましたが

最後は優良企業から内定をいただき

ホッとしました。

クライアントの社長様や

事業部長様のご理解もあって

気持ちよく面接には進むのですが

企業様も悩みに悩んだ上で

最後は、ご年齢や人材紹介ブランクの問題から

お見送りになるパターンが

3社続きました。

「うーん、これ以上の紹介先が見つからない。どうしようかな?」

と、私もプレッシャーを感じました。

しかし、何とか最後までAさんと共に戦わないといけません。

「もう一度、紹介先企業を探そう」 と

クライアントリストを何度も見ました。

そこで

「あー、ご無沙汰してますが、ひょっとして?」

と思うX社様を見つけました。

もう10年以上前に

お一人ご採用いただいた後

すっかりご無沙汰しているX社様でした。

更に、現在のX社様は人材紹介会社を使っておらず

全て社長様がダイレクトリクルートされています。

ただ、その社長様が

弊社のご紹介で入社された方だという事が

大きなポイントでした。

社長様には格別のご配慮をいただき

Aさんと面接していただきました。

Aさんにも持ち前のコミュニケーション能力を発揮していただき

めでたく内定・成約という運びになりました。

X社様の社長様のご配慮と

Aさんも粘り強くあきらめなかった事が

最高齢での内定獲得につながりました。

また、最終面接の直前に

Aさんが 「人材紹介神社」 に参拝されたという事を知りました。

「やれる事は何でもやっておかないと後悔すると思いました」

というお話を伺い、感動しました。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ