ホーム > 社長ブログ > 「独立するより仲間と一緒に働きたい」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立するより仲間と一緒に働きたい」

「独立するより仲間と一緒に働きたい」

クライアント(企業)も全て自分で開拓し

人材も全てリファラルで紹介している

ホンモノの 「素手で稼げる人材コンサルタント」 Aさんに会いました。

Aさんは 「ヘッドハンター」 と申し上げた方がいいですね。

もちろん、スカウトサイトは全く利用されていません。

Aさんのような、ホンモノのプロフェッショナルに会えると

私も興味をそそられてワクワクします。

決定者の年収1500万円以上。

FEE単価は600万円以上です。

10年以上、社内トップの業績です。

私:「Aさん、独立すればいいじゃないですか?」

Aさん:「いやー、今はそこまでは考えていません。」

私:「どうしてですか?」

Aさん:「できるかもしれませんが

     正直そこまでの踏ん切りがつきません。」

私:「私でもできるぐらいですから

   Aさんであれば絶対できますよ。」

Aさん:「そうですかね?」

私:「無理に規模の拡大をしなければ簡単です。

   規模の拡大をしようとすると

   色々と難しい問題が出てくるだけです。

   Aさんは、規模拡大に関心ないでしょう?」

Aさん:「はい。

     自分なりに良い仕事をしたいという思いは強いです。

     ただ、無理な規模拡大をすると、どうしても仕事の品質が落ちます。

     それは、大規模エージェントの評判を聞いているとわかります。」

私:「だったら、独立したらいいじゃないですか?」

Aさん:「いやー、いきなり独立は考えていません。」

私:「わかりました。

   ところで、Aさんが転職すれば

   今のお客様も付いてきてくれますよね?」

Aさん:「はい、それは自信があります。」

私:「今、Aさんが在籍されている会社の状況がひどすぎますから

   もっと良い会社を私が責任を持ってご紹介しますよ。」

Aさん:「わかりました。

     ありがとうございます。

     じっくり検討させていただきます。 

ただ、今の会社の仲間を見捨てて

私だけ転職する気持ちにはなれません。

確かに、会社の状況はひどいですが

良い仲間は多いんです。

勝手に独立するよりも

良い仲間と一緒に働きたいです。」

私:「そういう事ですか?

今の会社の仲間を大切にしたいんですね。

Aさんはやっぱり素晴らしい方ですね。

益々尊敬する気持ちが大きくなりました。

何か無理に独立をお勧めして

大変失礼致しました。

仲間と一緒に会社を立て直せるといいですね。」

Aさん:「私の気持ちをご理解いただき、ありがとうございます。

今の会社が、どうしてもダメになった場合は

仲間と一緒に独立を考えるかもしれませんので

その際には、是非また相談させてください。」

私:「もちろんです。承知致しました。

頑張ってくださいね。」

Aさんが独立すれば

すぐに年収3000~4000万円は行けるでしょう。

しかし、お金が全てではないし

組織の中で仲間と一緒に

気持ちよく働く事にも

大きな喜びがあります。

そこには、お金には換算できない価値がありますね。

「しあわせはいつも

自分のこころがきめる」                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ